ここから本文です

『いわゆる』と『つまり』ってイコールですか?

doremidomidomiyaoさん

2010/1/2208:05:05

『いわゆる』と『つまり』ってイコールですか?

閲覧数:
2,837
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nebbia_18さん

2010/1/2210:50:16

イコールではありません。

「いわゆる」は(言う・同じ・言う)を 言葉にした表現で
前の言葉と後ろの言葉の内容が同じだと言う事。

「つまり」は、つまりの前で言葉が終了した。と言う事
後に続く言葉は、前の言葉を要約した結論です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nimbost3さん

編集あり2010/1/2210:15:20

同じではないです。

日常でつかう範疇としては
いわゆるは、世間でそう呼ばれいる名称を付ける前などに
つまりは、前の物事のに対しての説明を入れる前に
使われます。

本でもいいですが、いきなりつまりは使えませんが。
いわゆるはいけるのが頭の中で浮かぶでしょうか?

国語的なところまで踏み込めば
これは品詞の違いもあります、いわゆるは連体詞、
つまりは接続詞(ないし副詞)として扱われてます。
この違いが文章における制約の差になっていることがわかります。

2010/1/2208:21:55

『いわゆる』は、「俗にいう」「世間一般では」

『つまり』は、「言い換えれば」「要するに」

ということなので、イコールではないですね。