ここから本文です

妊娠中の貧血食について。 昨日、妊婦検診(26w04d)でカロリー制限(妊娠前45kg→現在52....

sam********さん

2010/1/2212:25:57

妊娠中の貧血食について。
昨日、妊婦検診(26w04d)でカロリー制限(妊娠前45kg→現在52.8kg)と貧血食のスタンプを押され、鉄剤の薬、貧血についての用紙をもらいました。
その用紙には、バランスの良い食品の組み合わせ…。良質の蛋白質をとること。動物性食品のほうが鉄の吸収が良い。ビタミンCも一緒に摂ること。など書かれてたのですが、レシピが思い浮かびません。美味しく食べれる低カロリー&鉄分レシピがありましたら、教えて頂きたいです。
★主な鉄分の食品★
レバー類、しじみ、あさり、牡蠣は苦手で吐いてしまうので出来れば避けたいです。
モツ、牛肉、かつお、煮干し、卵黄、大豆、豆腐、昆布、海苔、ひじき、ワカメ、ごま、落花生、きくらげ、パセリなど。
★ビタミンCの食品★
柑橘類(レモンが大好きで、そのまま食べます)、野菜(野菜は何でも食べれます。)、その他。

閲覧数:
2,179
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2010/1/2212:43:17

動物性の鉄にはヘム鉄といって血を濃くする働きのモノが含まれていて、
ほうれん草などの野菜、海藻類は非ヘム鉄といって
血を濃くする働きがないのです。
私も鉄欠乏性貧血で鉄が吸収されにくい体なので勉強しました。
でも非ヘム鉄食材はビタミンCを取る事でヘム鉄の働きをするので
動物性たんぱく質が嫌いなら野菜・海藻類にビタミンCを含ませれば大丈夫ですけど、
ただしその際のビタミンCは野菜などの3倍は取らないと造られないそうです。
私もレバーはダメと医師から言われていますから、
取れる素材はサラダや野菜ジュースが多いですね。
ワカメ・豆腐のサラダにレモンが入ったドレッシングなんていいかと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mor********さん

2010/1/2213:41:13

煮干はたべるにぼしがあってたべれるならそれを
おやつがわりにどうですか。
あと、セブンイレブンでしか見たことないし、ない店舗も
あるけど小さいパックの牛乳や飲むヨーグルトタイプで
プルーン入りヨーグルトがうってます。
ときどきのみますが、のみやすいかとおもいます。
あと、ヤクルトの宅配で貧血対策の商品名前忘れました)
があったように思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる