ここから本文です

今は22歳の大学4回生です。卒業後、来年度の春からロースクール対策の予備校へ通う...

ab6********さん

2010/1/2212:57:03

今は22歳の大学4回生です。卒業後、来年度の春からロースクール対策の予備校へ通うちもりです。おすすめの講座があれば教えてください。

後司法試験に受かった方で、弁護士の就職状況のリアルな声等、弁護士を目指うえでの総合的なアドバイスをお願いいたします。

閲覧数:
840
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tur********さん

2010/1/2701:51:06

法科大学院生です。

私自身はLECの柴田孝之の入門講座と論文基礎力完成講座というのをとってました。
入門講座で配られる柴田先生のレジュメはコンパクトでわかりやすく、授業はスピーディーですが、かみ砕いて説明してくれれのでわかりやすくオススメです。
後は友人で多かったのが伊藤塾の呉先生の講座です。
一ついえるのは、これはあくまで「私の」オススメだということです。

大学受験予備校同様、資格の予備校も、講座の先生が自分に合っているかいないかが重要です。

一応有名講師をあげておくと、上記のLECの柴田、伊藤塾の呉に加え、LEC岩崎、伊藤塾の伊藤真等です
(Wセミナーにもいましたが、名前忘れました)。

各予備校の有名講師の講義をご自分で一度体験受講してみて(どこも大体体験できます)、その中から合う人を選べば良いと思います。

私はLECの柴田は良いと思いますが、ネットで結構叩かれたりしてますし、人それぞれです。

あと卒業してから目指されるということで、あまり時間をかけるわけには行かないと思います。

そのためには入門講座に加え、いわゆる答練(論文の答案をその場で書くというもの、答案練習会の略)を絶対にとった方が良いです。

法科大学院早期合格は答練等のアウトプットの機会を確保することが最重要だと私は考えます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる