ここから本文です

言葉の使い方について 最近の言い方で 全然かわいいや普通にかわいいなどの言い...

aks********さん

2010/1/2213:53:23

言葉の使い方について
最近の言い方で
全然かわいいや普通にかわいいなどの言い方がありますよね。
なぜか言われるといらっとするんですけど…笑
これは日本語の使い方が間違ってるからだと思うんですけど何故かわいいと言わずに全然やふつうをつけたりするのか疑問に思います。
またどうゆう意味で使ってるんでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

z90********さん

2010/1/2214:09:29

「全然」には通常は否定的な言葉がつくものなので、私も「全然かわいい」などという言い方は耳に障るのですが、過去に肯定的な意味で使われた時期もあったようです。
「普通に」については、以前私も同じことを質問しました。それへの回答の受け売りですが、自分の意見や感覚に自信がないから「一般常識のように」「皆と同じであるかのように」言うのだろう、とのことです。その回答に得心しました。

質問した人からのコメント

2010/1/23 08:41:54

降参 言葉って難しいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

T田K太さん

2010/1/2300:28:53

全然について私は「省略された否定的な意見に対する否定」として使われていると思います。
言葉だけじゃ説明が足りないので例を

A「この服私にはあわないかな?」
B「(そんなこと無い)全然かわいいよ」

A「このペン借りてもいい?」
B「(駄目なわけが無い)全然いいよ」

こんな感じで答える側が否定的な意見を自ら否定して、肯定的な意見を強調する際に全然という言葉を使っているのではないでしょうか。
ただその否定的な意見を省略して全然を使ってしまうから疑問に思う方も大勢いるんだと思います。

「普通に」に関しては他の方の言う様に「一般的に」や「常識的に」といったニュアンスで使っているのだと思います。
これも「普通に(見て、考えて)」といった感じで言葉を省略した為だと思います。

ですから日本語の使い方として間違っているとは言い切れない気がします。まぁ変な使い方なのは確かですが。

編集あり2010/1/2214:45:22

それはですね。いすれも、「問題ない」という意味が含まれています。

「全然、問題なく大丈夫だよ」とか、「普通に街歩ける、問題ないよ」

そういう所から、広まった現代用語です。

私は、若者ではないから、そればっかり頻繁に使うことは、けっしてありませんが、便利なので、たまに使うことがあります。
ですが、ざっくばらんな会話にしか使いませんので。
それ自体、問題にならないのです。
しかし、確かに若い人は、現在、使いすぎだけどね。状況としては。
若者言葉というものは、言わば、流行性スラングなわけですから、使い切って使い捨てる感があります。
しかし、この「全然」、「普通」に関しては、出自からしても、そういった若者言葉であるとはいいきれず、私などの年代でも、使いますし、若者言葉ではなく、若者が使いすぎているだけです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる