ここから本文です

行政書士・社労士の必要勉強期間(時間)、独学は可能か? 通信講座ならおすす...

as3********さん

2010/1/2218:00:46

行政書士・社労士の必要勉強期間(時間)、独学は可能か?

通信講座ならおすすめの講座、資格を名乗る為に必要な費用(実務経験なしの場合)、

おすすめ教材を教えて頂ければうれしく思います。

今年の行政書士(11月)と社労士(8月)、FP技能士2級(5月)の同時進行勉強、受験を考えています。
宅建は取得済で、既にFPの勉強は独学で初めています。

環境は毎日勉強にあてる事が可能で、最高一日で8時間はできるかなと思っています。

資金的には学校には通う事はできず、希望は独学、最悪でも通信です。

宅建は3週間の猛勉強・独学で取得できたのですが、行政書士・社労士は独学・猛勉強の努力でなんとかなるもんなんでしょうか? 内容が重複等して勉強し易い等あるのでしょうか?

取得後は、就職の際、活用していきたいのですが就職先ありますか?

閲覧数:
12,553
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2010/1/2411:08:10

戦略を考えるなら、

日程的にも試験難易度的にも一番ハードな社労士に時間
的にも金銭的にも一番多くの配分するのが得策です。

そして、行政書士には社労士が終了次第、独学で勉強す
るのが良いかと思います。

全部平行して勉強する手もありますが、それでは最悪全
科目不合格になる可能性があるので「各個撃破」して行
きましょう。

行政書士に短期合格する勉強法に関しては、下記サイト
を参照下さい。
http://gyouseisiken.blog12.fc2.com/

3ヶ月でも合格する勉強法がまとめてあります。

ただ、就職のために何でもいいから資格を取る。
という弱い動機では、全てに合格するのは難しいかも知
れません・・・

質問した人からのコメント

2010/1/28 23:49:40

降参 皆様丁寧なご解答有難うございます。
まず社労士を必死にやってみます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

行政書士 の求人情報(2,575件)

法務 行政書士事務所 事務職正社員募集
  • クレアスト行政書士事務所
  • 月給18万円〜
  • 大阪府大阪市
ジモティー
行政書士サポート
  • 株式会社 山陽設計
  • 正社員
  • 年収300万円〜600万円
  • 岡山県岡山市中区清水
e仕事のサンテク
行政書士サポート業務などの事務作業
  • (株)エフエージェイ MS部
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都千代田区
イーアイデム
[社]行政書士・土地家屋調査士補助[A][P]図面作成・書類...
  • 行政書士・土地家屋調査士 青田剛仁事務所
  • パート・アルバイト
  • 月給18万円〜30万円
  • 静岡県静岡市・その他の勤務地(1)
タウンワーク
士業アシスタント
  • 株式会社MSC
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市北区
イーキャリアFA
【行政書士(新設)】<東京勤務> 注目される日系企業の...
  • AGS JOINT STOCK COMPANY
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都千代田区神田錦町・その他の勤務地(1)
キャリトレ
週4~OKの行政書士補助/主婦活躍中/週4日~/10:00~16:00/3...
  • 行政書士法人IMS
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都港区西新橋
しゅふJOB
行政書士 ~グループ内には会計・税務、司法書士、弁理士...
  • 東京共同会計事務所
  • 正社員
  • 年収360万円〜800万円
  • 東京都千代田区丸の内
doda
実務経験ができます!経験者には、更なるステップアップが...
  • 飛鳥行政書士法務事務所
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市西区那古野
飛鳥行政書士法務事務所
経理・会計・財務 資格を活かしてステップUP!相続特化の...
  • 株式会社エスケイコンサルタント 東京支店
  • 派遣
  • 時給2,000円〜
  • 千葉県千葉市中央区
はたらこねっと

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

are********さん

編集あり2010/1/2521:37:39

労災に関する質問を拝見しました。
今から社労士1本に絞っても、独学では、合格が厳しそうです。

5月までFP2級に専念し、その後、行政書士に専念してはいかがでしょう。
FP2級なら、十分、間に合います。

>取得後は、就職の際、活用していきたいのですが就職先ありますか?
年齢にもよりますが、未経験の場合、資格を取得しても、就職は難しいです。
特に、行政書士は、独立開業のための資格です。
いずれ、独立開業のため退職するのではないかと、採用に不利になることも考えられます。
ケースバイケースで、履歴書に記載しないことも必要。
社労士でさえ、採用面接時に、独立開業しないかと尋ねられることがあります。

>資格を名乗る為に必要な費用(実務経験なしの場合)
社労士の場合、合格後の講習費用7万円。別途、登録費用が必要です。

hou********さん

2010/1/2221:32:22

初学者の場合、いずれも1000時間やれば合格の可能性は出てきます

だから一日10時間の三ヶ月×2

が可能ならば
運があれば
いけます

まあ不合格になっても、来年またうければいいし、やってみればいいのでは

kkk********さん

編集あり2010/1/2220:19:02

当方、FPは所持していませんが、宅建、行書、社労士は一回で合格した経験から述べさせていただきますが、全部不合格になる可能性が高いと思います。行書、社労士ともに宅建とは次元が違います。多分両方受験を経験した方ならほとんどが私と同じことを仰ると思います。因みに新卒ならば就活に有利に働くこともあると思いますが、それ以外は実務経験がともなわないと見向きされないのが現実です。私自身、当時実務経験なしの既卒だったので最初の一歩に非常に苦労しました。これらの資格は受かった後の方が相当苦労する資格なのですよ…