ここから本文です

日本酒 好きになったきっかけ

rir********さん

2010/1/2220:15:39

日本酒 好きになったきっかけ

私はビールは、つまみを食べてる時にカルーアミルクなどの甘いお酒は合わない!と思ってから美味しく感じてビール大好きになったのですが日本酒はどうしても匂いからして味もダメです。
今家に八海山があるのでどうにか好きになって飲みたいのですが好きになったきっかけはなんですか?

おでんなどだとビールより合うとかでしょうか…。もっと美味しい日本酒からはじめるべき?
ビールが甘いもの意外何にでも合ってしまうからなあ。

閲覧数:
408
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bws********さん

2010/1/2313:59:24

つまみを工夫するのも有効です。こんなのどうでしょ。
大根を拍子木や短冊、さいの目等お好みに切って、胡麻油で炒めて、醤油と鰹節で。
油揚げを細切りにしてフライパンでカリッと炒めて、刻み葱と酢醤油かポン酢で和える。
茄子と茗荷と大葉を刻んでポン酢とすり胡麻で和える。
他には日本酒を飲むシーンが出てくる話(映画、時代劇、漫画、小説等)を見て気分を盛り上げてから飲むとか。
何より重要な事はそれが「美味しい」と思って飲む事ですかね。私はそんな感じでした。

質問した人からのコメント

2010/1/27 23:42:49

笑う なるほどー。色々美味しそうですね!是非作ってみたいです。あと冷と熱燗もやってみます。寒い時にも焼酎レモンお湯割りとかやっちゃってたので。美味しい純米酒もお店とかで飲んでみたいですねえ。ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rur********さん

2010/1/2317:21:42

好みもありますがこの寒い時期お燗を試してはいかがでしょうか?
アルコール臭がたちますのでよけいきつく感じるかもしれませんが
体も温かくなりいいのでは。
アルコール分が多少飛びあついので深酒しにくいです。
これに和のおつまみをそろえれば最高です。

tyt********さん

2010/1/2312:04:01

それわかります
日本酒っぽい日本酒が
だめなんでしょうね
いい日本酒を手に入れることを
お勧めしたいです、ワインとかの
値段とくらべれば 高くはない値段で
よいものが手に入れられると思います。

それわかります
日本酒っぽい日本酒が
だめなんでしょうね
いい日本酒を手に入れることを...

fau********さん

2010/1/2221:51:00

私もはじめはダメでした。味はともかく匂いがダメで。
ちょっといい純米酒を冷やで飲んでから変わりましたね。
冷やだと匂いが気になりません。私が「日本酒の匂いがダメ」と思っていたのは、温めたために発生する醸造アルコール?の匂いだったみたいです。
匂いが気にならなければ飲めました。
お気に入りの純米酒は、本当に美味しいと感じて飲んでます。
慣れてからは、安酒の熱燗でも飲めるようになりましたね。昔ダメだった匂いも今はもう気になりません。最近は焼酎も泡盛もたしなみます。立派な酒飲みになりました(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる