ここから本文です

ハローワークに手続きに行ったのですが、病気で退職したと言ったのですが特定受給...

raoh190さん

2010/1/2223:33:40

ハローワークに手続きに行ったのですが、病気で退職したと言ったのですが特定受給資格者になれず、加入期間が三年なので90日ですと言われました。 なぜ特定受給資格者になれなかったのでしょうか?

閲覧数:
65,427
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

animaxtukuさん

編集あり2010/1/2320:39:08

やり方が違うんですよ。
自己都合退職でも、早い話、3ヶ月の給付制限が付かなければいいのでしょ?
病気で退職した場合、自己都合ですが、
公文書である、医師の診断書をハロワに提出。

退職時、病気で有給を取っていた際、
一般的に、1週間以上休む場合、医師の診断書を会社に出しますが、
このコピーを取っておく。

で、簡単な仕事なら出来るという診断書、コピーの診断書
計2枚、離職票と一緒に提出します。
働けない人には雇用保険は貰えませんから。

離職コード40ですよね。これが自己都合退職。
それとは別に、病気が原因で退職したという事が証明できれば、
離職コード33(一度、聞いてみてください)になり、
病気が正当なもの(=やはり医師の診断書)であれば、
3ヶ月の給付制限がかかりません。

私もこの方法で、330日(賃金が高かったので、基本手当7000円)
を頂き就職活動、早く就職でき、
再就職手当、60万(当時、日数の3割だった頃)
を頂きました。感謝しています。

と言うのも、国は貴方にとってこのような方法があることを
教える義務はないのです。
知らなかった方が悪いのですという、申告主義ですね。

特定にならなくても、90日ではありませんか?3年なら。
3ヶ月給付制限(実際に振り込まれるのは、4ヶ月以降)
が不満なのですね?

分からなかったら、補足で書き込んでください。

(追加)
正直な所、ハロワによって、取扱いが違うのです。
同様の質問を他、3つ位、当ってみてください。
居住地のあるハロワですが、職員次第なんです。
厳しい事を言ってる割りに、結構、暗黙の世界があります。

この私が、そのような取扱いを受けれたのだから、
可能性はあります。
それで、ダメ!
と言われたら、90日、3ヶ月給付制限は仕方ありません。
お気の毒です。

質問した人からのコメント

2010/1/27 05:56:36

ありがとうございました。

「ハローワーク 特定受給資格者」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gaianoasaさん

2010/1/2310:15:54

離職票の離職理由が自己都合による離職となっていたのでしょう。
特定受給資格者には病気による離職はありません。
特定理由離職者には疾病等での離職が特定理由離職者として認定される場合もありますが、その病気の証明(診断書等)が必要です。
但し、診断書等で治療・加療が必要で働らけない状態であれば雇用保険の受給は出来ません(病気を治すのが先決です)
治療等で働らけないのであれば、受給期間延長(最大3年)を行い、働ける状態になってから再申請すれば、すぐに雇用保険基本手当の支給が始まります。

※何の証明もなく病気で退職と言うだけで認定されるなら、誰もみな病気で退職したと言いますよ、自己申告だけではどうにもなりません。
第3者が客観的に見て妥当と思える証明が必要なのです。

heizouzou22さん

2010/1/2301:59:30

自らの意思で退職されたなら、病気が理由でも 所定給付日数が90日 と
いうハローワークの判断は妥当だと思います。

「病気で退職した」
→ 「病気で退職させられた」なら、特定受給資格者です。
→ 「病気が理由で退職せざるを得なかった」なら、特定理由離職者です。

特定受給資格者 と 特定理由離職者 では、年齢や被保険者期間によって
所定給付日数が違うことがありますが(raoh190さん が45歳未満ならどっち
みち90日ですが…) どちらも給付制限がなく、待期期間が明ければすぐに
失業給付の支給対象となります。

詳しくはハローワークでご確認ください。

atyosdofjさん

2010/1/2301:29:36

特定受給資格者というのは、倒産、解雇等により、再就職の準備をする時間的余裕なく離職を余儀なくされた方とあります。
病気で退職したのはあくまでも自己都合退職と同じ扱いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。