ここから本文です

鳥取県米子・大山の観光について

hir********さん

2010/1/2313:39:17

鳥取県米子・大山の観光について

2月に2泊3日で米子・大山近辺に観光に行きます。

既に、砂丘や水木しげるロード等に行くことは決まっているのですが、
一緒に行く友人3人はスノボーやスキーをすることになっております。

私はスキーもスノボーもあまり興味がなく、その日だけ一人で別行動を・・・と考えております。


いくつか調べてみたらペンション等でステンドグラスやシルバー製作等はあったのですが
期間が合わなかったり、宿泊者のみだったり・・・。

一人でも体験できる何か面白そうなことはありますか?
(大山がすごくキレイな山だそうなので、近辺をトレッキングとも
思ったのですが、この時期じゃ難しいですよね・・・)

ちなみに宿泊先は米子駅近辺です。


どなたかその近辺に詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

補足皆様ありがとうございます!
おかげさまで色んな計画を立てて楽しくなりそうです☆

皆さんから素敵なご回答を頂いたので
BAは投票にさせてくださいませ。

閲覧数:
1,538
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lif********さん

2010/1/2316:30:32

さすがにこの時期の大山でトレッキングは難しいですね。道も多分凍っていたり、雪が積もっていたりですのでやめておいた方がいいと思います。
米子方面へは車で行かれるんでしょうか?
逆に車がないと動きにくいかもしれません。お隣の安来市(やすぎし)に足立美術館という有名な美術館があり人気のスポットです(横山大観氏の絵が多く展示されています)。ホテルからだと約20~30分あれば十分着くと思いますし、車がなければ米子駅から安来駅までJRで移動し、安来駅から無料シャトルバスがあります。
http://www.adachi-museum.or.jp/ja/index.html

またこれも島根県側になりますが、大根島の「由志園(ゆしえん)」という牡丹園も有名です。牡丹といえば普通はゴールデンウィーク頃が見ごろですが、寒牡丹や室内で見れる牡丹のほか高麗人参の研究もしていて、その製品の販売などもしています。
http://www.yuushien.com/yuushien/

そしてホテルから車で10分(バスでも行ける)ほどの距離に「皆生(かいけ)温泉」もあり、日帰り温泉施設の「オーシャン」というところがあり、温泉で一人ゆっくりするのもいいかもしれません。
http://www.ocean-g.com/

ざっとそんなところがお勧めだとは思います。そして少し気になったのは砂丘は鳥取市にあり、米子や大山までは1時間半から2時間くらいかかります(距離で約100km近くあります)。水木しげるロードは米子市の隣境港市にですので時間は20分くらいで着くと思います。境港はこの時期カニが旬ですので直売センター等で見てみてもいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mir********さん

2010/1/2403:32:44

移動方法が車なのか公共交通機関なのかで違ってきますが、
大山なら車で移動じゃないと大変ですよ。
また、大山の道は除雪はしてありますが
あまり上に行くと雪があったりしますので
雪道運転に自信が無い場合は大山はオススメできませんね。

車で雪道OKで大山なら
大山寺、大神山神社、この周辺の散策ぐらいならできます。
ここはスキー場の駐車場近くなので1〜2時間は費やせます。
トレッキングではなく観光として回れますし、
お昼に大山そばもおすすめです。
そのあと、「みるくの里」ここは車じゃないといけないですね。
http://www.milknosato.com/
ソフトクリームが絶品です。
手作り体験は1名じゃダメみたいですけどね。
大山が綺麗な形で見える場所なので風景もいいですよ。

もし公共交通機関利用で時間が結構あるなら
松江方面へ観光もおすすめです。
鏡の池の占いで有名な八重垣神社
http://www.shinbutsu.jp/45.html
現存する12天守の一つである松江城や
http://www.matsue-tourism.or.jp/m_castle/m_castle.htm
その周辺を船でまわる堀川遊覧船
http://www.matsue-horikawameguri.jp/
カラコロ工房でも体験があります。
http://www.karakoro-kobo.com/
もしこの辺りに行った事なければおすすめです。
米子駅から電車で20〜30分くらいです。
(普通)480円、(特急)1720円です。
このあたりは縁結びの旅で1人で観光されるかたもよくいます。

また、もっと短時間なら
米子駅から安来へ行き、
足立美術館もおすすめです。
http://www.adachi-museum.or.jp/ja/index.html

どっちにしろ、大山は車がないと移動が大変ですので
公共交通機関を使用される場合は、
大山以外の観光を考えられた方がいいですね。

kim********さん

編集あり2010/1/2413:08:55

私もよく一人旅に出かけるのですが・・・一人で体験(参加)する、というのがネックですよねぇ。

近辺でこの時期行われるイベントで、
『大山自然歴史館』主催の『冬の自然観察会』。2/13(土)、20(土)限定ですが、
スノーシューはレンタルがありそう。
http://site5.tori-info.co.jp/p/daisenrekishikan/news/10/
http://furusato.sanin.jp/p/2/

大山『モンベル』の『スノーシューハイク』
2/18(木)、21(日)。少し費用が嵩みます。
http://event.montbell.jp/plan/disp_data.php?event_no=S31D11

こちらはお友達への情報になるでしょうか。
http://www.daisen.jp/p/2/special/snow2010/1/
大山フィールドアスレチックの体験プログラムも、この時期は今ひとつ?
http://www.sanin.com/site/page/daisen/institution/morinokuni2/taike...

米子の周辺でなら、
変わったところで『ライフセーバーと歩く皆生ビーチウォークガイド』
http://yonago.sanin.jp/p/kankouguide/kaike/6/
『加茂川沿い下町歩き・下町ガイド』
http://yonago.sanin.jp/p/kankouguide/shitamachi/1/
あとは、人数が問題ですね・・・
http://yonago.sanin.jp/p/9/4/

天気が良さそうなら、乗馬はいかがですか?
http://my.sanin.jp/site/page/uma/about/
http://my.sanin.jp/site/page/uma/price/
パックもあって
http://my.sanin.jp/site/page/uma/packplan/
体力と経済的余裕がおありなら、一日乗り放題もあるようですよ。
http://my.sanin.jp/site/page/uma/packplan/1daynorihoudai/

それとも、ただの観光になってしまうかもしれませんが、『花回廊』はどうでしょう。
http://www.tottorihanakairou.or.jp/
米子駅より無料シャトルバスが出ています。
http://www.tottorihanakairou.or.jp/site/page/hanakairou/access/
http://www.tottorihanakairou.or.jp/site/page/hanakairou/access/shut...

大山王国ホームページ
http://www.daisenking.net/
*みるくの里は2月は冬期(平成21年12月7日〜平成22年3月19日)休業中のようです。


お友達と同じくらいか、それ以上に、楽しい一日が過ごせるといいですね。

iid********さん

2010/1/2314:01:09

三朝(みささ)温泉で美味しいものでも食べるとか?
今日の旅サラダでも放映されていましたよ!

miy********さん

2010/1/2313:52:45

皆生温泉でのんびり温泉三昧ってのはだめですか?
立ち寄りの温泉施設があるので
そういうところでのんびり・・・は?