ここから本文です

公正証書遺言書の事で質問です。この遺言書はどの位の効力があるのでしょうか?先...

sac********さん

2010/1/2316:38:26

公正証書遺言書の事で質問です。この遺言書はどの位の効力があるのでしょうか?先日祖母が亡くなりゆうちょ銀行の名義変更に行きました。相続確認表兼支払い停止依頼書と言うのを頂き提出しましたが

母親が1番の相続者なので無理みたいな事を言われてしまいました。公正遺言書がある事も話しましたが「遺言書はあくまでお婆さんの気持ちなので相続の順番は変えられない」と言われました。現在母とは10年以上連絡の取れない状態にあります。唯一私が祖母の成年後見人になり見守ってきました。その祖母がなくなり遺言書の通り祖母が長年住んでいた古家の土地賃貸解除も出来ました。土地の解除は出来るのになぜ財産相続は出来ないのでしょうか?私名義で土地を手放した時点で遺言書の効力は働いていると思うのですが・・・・ちなみに土地解除の際金銭の受理は一切ありません。地主さんのご厚意で土地と古い家の取り壊し金も支払いせず「贈与」と言う形で済みました。なんせ築30年以上の家なので資産価値も無いそうです。

補足土地、財産を遺贈と明記されています。土地解約にはもちろん素人判断では出来る事ではないので司法書士も間に入ってす。

司法書士からは公正証書遺言書があれば順位は関係ない、遺留分発生はしますがあくまでも祖母死亡を知っての話です。と言われました。その事も恐らくあり得ないと思います。なんせ常識外れの母なので。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2010/1/2323:52:01

質問者さんは、遺言書の内容を説明していないのですが?
回答を求めるのなら説明すべき事項をちゃんと説明しましょうよ。
※「祖母」が「母方(母の母)」だということも説明していません。

〉公正遺言書がある事も話しましたが
実際に見せなければ信用される訳がないんですが……。

相続の順番は変更できません。
あなたに「遺贈する」というのなら別ですが。

〉土地の解除は出来るのになぜ財産相続は出来ないのでしょうか?
プロでもない単なる一個人の地主が法律に詳しいわけがないでしょう?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mor********さん

2010/1/2423:02:23

公正証書遺言書の効力は絶大ですよ。ゆうちょ銀行の方は間違っていると思います。公正遺言書があれば、その通り手続きできるはずですよ。「遺言書はあくまでお婆さんの気持ち・・・」との発言は間違いですよ。一度本局へ問い合わせしてみてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる