ここから本文です

びっくりしましたっ! 初めてセキセイインコの健康診断を受けたんですが、まず、体...

tra********さん

2010/1/2321:44:21

びっくりしましたっ!
初めてセキセイインコの健康診断を受けたんですが、まず、体重を測るとき、インコをポリ袋みたいなのに入れて測ってまし た!ちょっとゴミみたいな感じでショックでしたが(笑)お人形さんみたいに、コロンと転がって固まってました!
あと、私が保定すると、この世の終わりみたいな声出しますが、先生だと騒ぎもせず、ほぼ指をゆるめて掴んでない状態なのに、催眠術をかけられてるみたいに微動だにしませんでしたっ!!ムツゴロウみたい(笑) 病院の先生だと、こんなにもおとなしくなるんでしょうか?
あと、爪切りをお願いしたんですが、わざと深爪させて出血したところ、コテのようなのでジュッと焼いてました。そうすると伸びが遅いそうです。ちょっとかわいそうかな、とも思いますが…?

ポリ袋,お人形,保定,ムツゴロウ,初めてセキセイインコ,深爪,インコ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nie********さん

2010/1/2322:56:49

へー、ポリ袋みたいなのにいれるんですかぁ。うちは2件の病院を知っていますが、どちらも小さい紙箱です。
ポリ袋だと使い捨てで前の患者さんの菌が確実にうつらない確実の方法ですね。

そうそう、病院の先生は保定が確実。
その状態でずーっと保定していられるんじゃないか、ってくらい。

わざと深爪、がどのような程度の深爪かわかりませんが、枝につかまるのがおぼつかないようだと問題かもしれません。でも、ある程度は短くしないと、爪のなかの血管がどんどん伸びてしまうので、爪の中の血管も切るのが必要なこともあります。
焼いて止血する方法ですね。薬で止血するか、焼いて止血するか、の2つの方法があります。焼くとたしかに伸びが遅いですねぇ。本当に遅いです。

質問した人からのコメント

2010/1/25 01:18:33

枝につかまったり、カゴの中での生活は普段通りできてますが、私の指に止まる時、がっつり掴めてない感じで、少し止まりにくそうです。前は私の手に軽く引っ掻きキズみたいな跡がついてましたが今はないのでよかったです♪回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

swo********さん

2010/1/2321:51:28

その道のプロは持ち方やインコを不安にさせないために下からそっとインコが見えるように持ったりするかと思います。固定するぞとか思うと力入ったりしますよね(;・∀・)

確か鳥類とかは痛みの伝達の速度が遅かったかもしれませんので可愛そうですけど大してダメージにはなってないかと思いますよ(^・^)鳥じゃないので本当の所はわかりませんが(;・∀・)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる