ここから本文です

41歳女性デザイナー、実務経験豊富にもかかわらず書類選考落ち!

pon********さん

2010/1/2404:49:31

41歳女性デザイナー、実務経験豊富にもかかわらず書類選考落ち!

昨年8月末に、事業悪化の為の人員整理の退社。キャリアアップの為、転職回数6回(デザイナー職の為、業界では当たり前だと思っていた。転職しないとずーっと低給料、アシスタントのまま)チーフデザイナーとして、直近で4年勤めていました。今まで、転職に苦労した経験は無く、応募すれば即採用という実績でした。なので、今回も直ぐに決まると余裕綽々でいたら、書類選考すら通過しない…。職歴が多いとか、年齢的に間に合っているのでもっと若い35歳前後が良いとの理由で書類落ち!
未経験や3年位の経験者を教えたり、フォローするよりも、プロを採用した方が給料払ってでも会社に貢献、利益を生むと思うがどうなのでしょう?
年齢的に若いほうが、扱い易い、人件費が低くて済むって本当にほとんどの方がそれが一番だと思っているのでしょうか?
40歳過ぎると協調性、センスに欠けてくる人ばかりでは無いはずだと自分は思うのですが…。

補足takashin zunzunさん
ご回答ありがとうございます。
キャリアコンサルタントは数社、登録しております。2社紹介され、エントリーしましたが書類落ちでした。
もちろん、上記の様な理由を担当者さんから連絡を頂きました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2010/1/2421:23:06

すみません、携帯からの編集更新ができず、一度削除して再投稿しました。
備考の件、了解しました。最新の質問も拝見致しました。紹介の後に書類審査で落選ですか…他社に競合がいた可能性はありませんかね。しかし直近の会社は実質自己都合で辞めた事になるんですね。デザイナーさんの多くがキャリアアップのために転職を繰り返すのが主流だとしたら、賃金が安く若い経験の浅い人を採用し、その人が辞めてまた新人を採用し、を繰り返して企業は経費を抑えているような気がしました。それが業界の体質なら転職は確かに厳しいかも知れません。転職活動は根気よく継続する事が肝でしょう。退職理由は自己都合にして介護が理由(休職が取れなかった)にした方がいいかも知れませんね。実務経験値から漲る自信を感じますが姿勢は謙虚に、志しは前向きにされてはいかがでしょうか。全ての企業が年齢で足切りする事はないと思いますよ。チーフデザイナーという肩書が重いのかもしれません、同等のポジションは埋まっている企業が殆どで部下としては扱い辛い面はあると思います。プライドがあるとは思いますが「貴社においては一からやり直すつもりです」くらい腰を低くした方がいいと思います。実力は作品提出まで進んだ時、存分に示す事ができる
ので。キャリアがあると難しい事だとは思いましが、一時プライドを捨てて闘う事も大事ではないでしょうか?頑張って下さい。
-----------
転職コンサルタントを利用されてはいかがでしょうか?派遣会社の大手は転職部門があるところが多いですし、登録も無料が大半だと思います。転職で検索すると沢山出て来ると思います。個人活動だと年齢条件をクリアし即戦力を求める会社を事前に見極めるのは困難ですよね。転職コンサルタントを挟むと求職者と求人企業の希望を擦り合わせた上で紹介してくれるのがメリット。模擬面接や履歴書や職務経歴書を添削、指導してくれるところもあります。デメリットは自由が効かない、常に転職コンサルタントが着いて回る事です。不況なので求人は少ないかも知れませんが0ではないでしょう。条件を高望みすれば別ですが。
確かに経験の浅い若者の方が低賃金で済むし、使い易いし、会社の色に染め易いのが企業側のメリットです。転職6回は「同じ社内で上り詰められなかったのか」「堪え性がない」と捉えられるのかもしれません。ただ確かにデザイン会社はすぐ潰れるし、分裂しますよね…。
腕と人脈に自信があるならフリーとして独立されてはいかがですか?機材はメンテナンスが大変だから貯金がそれなりに必要だと思いますが。
頑張って下さい。

質問した人からのコメント

2010/1/24 22:04:04

降参 再度のコメントを拝見致しました。気持ちは前向きに、自己PRは謙虚にこれからの応募を頑張ります。業界自体アシスタントデザイナーの募集ばかりなので、そこへ食い込むのはキャリアばかり訴えても駄目なのでしょう。アドヴァイスありあgとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

デザイナー の求人情報(80,019件)

OEMアクセサリーデザイナー/株式会社ゴールディ
  • 株式会社ゴールディ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都渋谷区・その他の勤務地(1)
elan
エスニック アクセサリー デザイナー(本社)
  • 株式会社アミナコレクション(エスニック アクセサリーデザイナー)
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 神奈川県横浜市中区石川町
イーアイデム
2Dデザイナー(コンシューマー、ブラウザ、オンライン、ネ...
  • 株式会社ワークポート
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県横浜市神奈川区・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
WEBデザイナー
  • プランニングから運用まで、トータルな環境。 関西トップクラスのWEBプロダクションです!
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 大阪府大阪市
クリ博ナビPRO
3DCGデザイナー 【3DCGデザイナー】選択肢のあるデザイナ...
  • 株式会社 Studio Oops
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都世田谷区船橋
Green
■シニアデザイナー【「日本一働きたい会社」を目指す企業/...
  • (株)LIFULL
  • 正社員
  • 年収550万円〜700万円
  • 東京都
Daijob.com
[派遣]WEBデザイナー/川崎の大手おもちゃ専門店・18時ま...
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,950円〜
  • 神奈川県川崎市幸区
横浜求人ナビ
【日産:大手自動車メーカー】UXデザイナー クリエイティ...
  • 日産自動車株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 神奈川県
Spring転職エージェント
デザイナー 【港区】布帛・カットデザイナー<人気ゴルフウ...
  • ワコールキャリアサービス
  • 契約社員 正社員
  • 東京都
Fashion HR
デザイナー(ファッション・アパレル)
  • iDA MODE BUSINESS
  • 契約社員 正社員
  • 兵庫県
iDA

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/1/2408:44:56

キャリアがあがりすぎて 希望給与との折り合いがつかないんじゃないでしょうか?そして質問文からみると 質問者様は自分のキャリアや能力に自信アリなことも伺えます。雇うほうとしても 自信がありすぎる人は・・・現職のデザイナーさんとの関係上扱いにくいと思われてるかもしれませんね。
事業悪化の為の人員整理の退社=あなたのデザインで会社に貢献、利益を生めなかった・・・とも とらえられるかもしれません・・・。キツイ言い方しますが・・・。同業界なら経営状況悪化のウワサとかは、当然把握されてる人事担当者もいると思いますよ。転職するにしても自分の売り時を間違えると 大変って事だと思います。あとは・・・大変失礼ですが、ご結婚はされてますか?女性には常に付きまとう問題ですからね・・・結婚予定は?とか出産予定は?とか・・・。子供を産んだら産んだで 学校関係で残業とか融通きかないですね・・・という扱いです。
そう簡単ではないかもしれませんが、いいところがみつかるといいですね。頑張ってください。

rny********さん

2010/1/2404:59:39

今は何処も不況だから賃金が安く上がって扱い易い人材を登用しいたいのでしょう。デザイナー等腕に覚えの有るキャリアの人って時にそれが邪魔をしてしまう事が有るから。会社側はこうやって欲しいのにこっちの方が良いと自己判断をしてしまったり。いっその事雇用を求めないで、その実績やキャリアを活かしてデザイナーの教室でも開いてみたらどうですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる