ここから本文です

ノースポールやアリッサムとの寄せ植えについて質問です。 ①ノースポールとビオラ...

s21********さん

2010/1/2412:03:02

ノースポールやアリッサムとの寄せ植えについて質問です。
①ノースポールとビオラとチューリップの球根の寄せ植えの鉢が1つと
②アリッサムとビオラとチューリップの球根の寄せ植えが1つあります。
どちらの鉢も、ノースポールとアリッサムの成育が良すぎてビオラの株元まで入り込んでいます。
切ったほうがいいですか?それとも、そんなもんですか?
②のほうはチューリップの球根を浅植えしたので芽が出てきてます。
このままではビオラの成育が悪くなりそうなんですがどう思いますか?

閲覧数:
2,771
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2010/1/2509:20:02

ノースポールはひと株でも30cm位に大きくなる花です。
お値段が手頃なので寄せ植えに良く使われていますが^^;

アリッサムは端っこに植えて植木鉢から垂れるように咲かせると他の花の邪魔にもなりませんし綺麗です。

枝が伸びてビオラが負けてるようなので、邪魔になる枝を切ってやった方が良いかもしれません。
(切った枝は花瓶に生けて楽しんでくださいね)
植え替えるには根が張って無理だと思いますので、今年はそのまま楽しまれた方が良いかもしれません。

次回から寄せ植えを作る時は、花の成長など考えて作られた方が良いと思います。

質問した人からのコメント

2010/1/27 17:32:59

そんなに大きくなるんですね。ちょっと切ってみようと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2010/1/2415:17:44

品種の違うものを寄せ植えするとそういう問題が起きますから将来を考えて寄せ植はお勧めではありません。