ここから本文です

2月から個人事業主をしますが、経費についてお聞きしたいことがあります。

mio********さん

2010/1/2412:46:50

2月から個人事業主をしますが、経費についてお聞きしたいことがあります。

経理処理用のパソコンを購入しようと考えています。ただ、メーカー製のパソコンだと10数万円かかりもったいないので
1つ1つパーツを購入し自作しようと考えてます。(それだと半額くらいで済みそうなので)
これはすべて経費と認められるのでしょうか?
一応既にPCを2台所有しており、1つはリビングのノートPCで家族(子供も)で使用するので仕事関係のデータを入れるのが怖い。もう1つは自室で6年ほど前に自作したPCでそろそろ寿命が近い(時々起動しないことがある)のでこちらも怖い。
等の理由で専用のPCを用意したいと思いました。
基本的には仕事専用と考えています(自室のパソコンが壊れなければ)。

閲覧数:
357
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2010/1/2415:07:09

是非とも青色申告の個人事業主をお勧めします。
税務署に行き青色申告承認申請を出す必要があります。
青色申告は始める1年前から準備の為の経費を認めています。
よって、質問内容の購入品は経費になります。
(値段によっては固定資産になります)
全て領収書を質問者さんのフルネーム(上様はダメ)
又は、屋号が決まっていたら屋号宛で発行してもらう必要があります。
あと、仮に個人事業運営の為に必要な背広・靴・車等々も
含まれる可能性がありますし、家賃・光熱費なども…。
個人事業で使うと生活で使うの%で経費配分などもあります。
会計処理が苦手なら税務署か商工会へ無料相談できますヨ。チャオ

質問した人からのコメント

2010/1/31 16:37:55

パーツを買い揃えて大丈夫なんですね!安心しました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tra********さん

2010/1/2415:02:18

パーツを購入するのであれば事務用品費で経費として処理すれば問題ないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる