ここから本文です

分譲マンションの名義の変更について質問です。

jaj********さん

2010/1/2413:53:31

分譲マンションの名義の変更について質問です。

現在分譲マンションに住んでいます。持分は義父と主人で半分ずつの名義になっています。
権利証書は主人の実家で保管していたのですが、先日義父がこちらの物件を抵当に高利で借金をしました。
主人は突然その場に呼出され、緊急事態だからと半ば借用を強制的に納得させられて、同意したとの事。

色々調べたら他にも多額の借金があり、家族で話し合った結果、近々義父の自宅を処分する事になりそうです。
それでも一部借金は残りますが、銀行なのでそちらは少しずつでも何とか出来そうですが
全ての借金について、頑として話し合いに応じないため親類の分はこちらである程度把握出来ましたが
友人などはどうにも確認が出来ないので、もしかしたら更に銀行以外の借金が多額あるかもしれません。

万一自己破産等と言う事態になると、このマンションも巻込まれてしまうと日々不安になっています。
このマンションを抵当に借金した分は立替えても払える金額なのですが
その際に、条件として半分の名義を二人の義妹のどちらかか、もしくは私に変えたいと思っています。

義父の状況から考えると事態は急を要するので、手続きなどどうやって調べれば良いのか教えて下さい。
相続とかになると、税金なども金銭的にも不安で、毎日不安で鬱病の義妹がいるので症状が悪化しないかと心配しています。
こういった事はすぐ弁護士に相談すべきなのでしょうが、先に少しでも知っておいて家族会議に役立てたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。

補足同意した=権利証書を誰の同意も無く持ち出したのは義父ですが、義父の借金に半分権利を所有しているマンションの権利書を借入先に渡す事、根抵当が付く事に同意してしまったという事です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2010/1/2415:02:42

マンションを担保にした借金を代わりに支払い、「代物弁済」として、父から夫か妻に名義変更する。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ARTICOLATOさん

2010/1/2414:04:27

同意はした。どうしたのか?半分名義なら半分を知らない方に取られても住む分には問題なしですが、「そわそわ」しますよね。債権者を納得させるのは弁護士以外いません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる