ここから本文です

激しい運動の翌日ではなく、翌々日に疲れ、筋肉痛が出るのは、若くない証拠なんで...

tsh********さん

2010/1/2414:09:49

激しい運動の翌日ではなく、翌々日に疲れ、筋肉痛が出るのは、若くない証拠なんですか。いつ頃から皆さんはこんなふう
になりましたか。

閲覧数:
1,100
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e72********さん

2010/1/2508:37:16

年を取ると、若い時よりも筋肉痛が遅れて起こる原因は、十分に解明されていませんが、ある東大の教授によると、「年をとると筋肉痛の原因になる『筋線維の損傷と回復』が発生する過程が遅延するのは事実。それを勘違いして2日目に筋肉痛がくると老化の始まりといった俗説が生まれたのかも。2日目の筋肉痛はむしろ運動不足や筋肉の質などによる個人差の方が大きい。」とのことです。

また、「筋肉痛」とは別物の「筋膜痛」であるという興味深い別の説もあり、2008年10月09日の読売新聞記事では、以下のように説明しています。

http://osaka.yomiuri.co.jp/mono/mo81009a.htm?from=ichi

ちなみに、私の場合は、何十年も定期的に適度な足腰を鍛えるトレーニングと運動を継続しており、激しい運動をしても、翌々日に疲れたり、筋肉痛が出たことはありません。(毎日、入浴後に行なっているストレッチで疲れをためないようにもしています)

質問した人からのコメント

2010/1/25 19:10:12

耳が痛いです。運動不足がやはり原因だったんですね。皆様ごかい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pch********さん

2010/1/2502:55:29

私の場合は、30超えたあたりから翌々日に疲れ、筋肉痛が出るようになりました。

est********さん

2010/1/2414:14:03

年齢は関係ありません。
ただの、運動不足によるものです。
適度に普段から運動をしていれば翌日に筋肉痛の症状が出ますし、もっと頻繁に運動をしていれば、然程筋肉痛にもならないでしょう。
年齢が増すと、そういう症状が出やすいのは年齢が増すほど、運動する機会が少なくなるからです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる