都道府県男子駅伝 兵庫県が優勝しました。 今年の都道府県男子駅伝総括して下さい。 今年は激戦でした。

都道府県男子駅伝 兵庫県が優勝しました。 今年の都道府県男子駅伝総括して下さい。 今年は激戦でした。

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

2

竹澤選手の、最終区間13キロ中97%は福島の佐藤敦選手を風除けに走る省エネ走法と最後のスプリント力は、兵庫を応援していた人にとってはさぞ痛快だったでしょう。 福島を応援していた私にとっては、ゴールする前に優勝を確信したガッツポーズも含め、あまりに卑怯で あまりに無礼で 許しがたい屈辱でした。 もちろん竹澤選手がその戦法を成功させられるだけの実力の持ち主であることは認めるしかありませんが、負け犬の遠吠えと知りつつどうしても吠えたくて回答させていただきました。 くやし~~~~~~い! 実際に走った選手と違い、潔さが毛頭無いものですから・・・。

2人がナイス!しています

その他の回答(6件)

0

最後まで目が離せずとても面白いレースでした。 兵庫は中高生が無難に頑張ったのが良かったと思います。 3区の森本選手(区間37位)の大ブレーキ以降ずるずる行きがちな展開を、腐らず立て直した中高生よく頑張りました。今回に限らず、兵庫の中高生はいつもいい走りをします(そして社会人が足を引っ張るケースが多々あるんですが・・)。 竹澤選手は同じ社会人選手の尻拭いをしたという感じでしょうか。その竹澤選手も前の埼玉に追い付けたのは佐藤選手の胸を借りたからだと思います。佐藤敦選手がもし前にいなければ、竹澤選手は1位の埼玉に追い付けていなかったような気がします。 あの距離をひとりで詰めるガッツは竹澤には無いでしょう・・(佐藤選手と比べてですが)。竹澤選手にとっては無理すぎず遅すぎない最高のペースを佐藤選手が作ってくれた感じです。 佐藤敦選手としても、あれ以上無い走りだったのではないでしょうか。 ラスト1キロで追い付いたペース配分も丁度良かったと思います。竹澤選手のことを考えたらもう少し途中でペース上げていても良かったかも知れないけど、、あの風の中で、後の勝負のことも考えたらオーバーペースになってもいけないですし・・ あの状況ではあれがベストだったと言えるのでは。福島にとっては柏原と佐藤の存在が大きかったと思います。 埼玉はアンカーは仕方ないとして、6区の選手がもう少し頑張れれば良かったですね。逃げ切れなかっただけに悔しいでしょう。。 広島も最後盛り返してきてましたが、1区のブレーキが大きかったと思います。あと3区で5位まで上がったのに4区で10位に落ちちゃったのも痛かったですね。後の選手が良かっただけに。 長野は病欠で本来のメンバーではなかったようですが、そのせいで佐藤(悠)選手の猛追が目立ちませんでした。残念。 まあなんやかんや言っても駅伝は総合力です・・ 福島はみんながあと1秒ずつ早く走っていれば最後抜かれなかったかも知れない。 埼玉はみんなが10秒ずつ早く走っていれば逃げ切れたかも知れない。 でもそれが出来なかった。 逆に全員が数秒ずつ引き離していたと言える兵庫はやはり総合力にまさっていた為に優勝できたのでしょうね。

0

竹澤と佐藤敦は10キロだとスピード差が出ますね。 しかし竹澤ももう少し駆け引きしたりすればいいのに。 まあ大学の先輩だしついて行ってラスト勝負しかなかったか。 あの二人に長野の佐藤悠が加わっての争いだったら もっと盛り上がったでしょうね。 学生のエントリー変更によるブレーキが痛かった…。

0

私は個人的には兵庫県人なので、兵庫が優勝でよかったです。 竹澤選手は中学時代も見てますが、いい選手になりました。 兵庫は、3区森本選手の区間37位という大ブレーーーキがあったにも かかわらず優勝できたのは、他の選手が全員よく走ったということでしょう。 特に4区延藤選手はよかったです。 福島は、全選手しっかり走りましたね。 5位くらいと予想してました。失礼しましたって感じです。 今後優勝を目指すには、高校生の3番手の選手と中学生の2番手の 選手をもう少しレベルアップしたいところでしょう。 中高生の層を厚くするのが課題だと思います。 埼玉は、最終区が少し弱いのはわかってたので実力通りでしょうか。 大分と三重の入賞は意外でした。両チームともよく走ったと思います。 広島は1区の出遅れが痛かったですね。

0

兵庫の竹沢さんは、いつも、あんな感じのレース展開で、スタート直後に兵庫が優勝すると思っていましたね。 福島の佐藤さんは、焦りすぎでしょう。 長野は4区・5区が悪すぎましたね。 本来走る選手がインフルエンザなので、仕方ないとは思いますが。

0

初めてまともに見ました。今回は福島が優勝するんかなぁと思いながら見てたんですが最後にやられちゃいましたね...後は長野の佐藤に競り勝った広島の鎧坂くんとか三区での柏原より村澤の方がいいタイムを出したりとか大学生の活躍もよかった