ここから本文です

唐が廃止した理由って 『唐の国内が乱れ、その勢力が衰えたため。』 でいい...

+ちぃ+さん

2010/1/2417:33:33

唐が廃止した理由って

『唐の国内が乱れ、その勢力が衰えたため。』

でいいんですかね?!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/1/2421:41:29

おそらくご質問の主旨は

菅原道真が遣唐使を廃止を宇多天皇に進言した主な理由は

「唐の国内が乱れ、その勢力が衰えたため」で宜しいでしょうか。ご質問の内容が、ちょっと寸足らずに思えましたので。

この内容でのご質問と推察して回答してみます。

たしかにこれも遣唐使廃止の理由の一つでしょうね。

菅原道真は王訥(おうとつ、唐の商人)の情報(唐にいる日本人留学僧の記録を王訥に託していた)で唐が衰退期にあり、唐国内は不穏な情勢にあることを知っていました。そんな国に行っても学ぶべきものなどないのではないかと考えていたのでしょうね。

次の理由は国家財政の悪化

遣唐使派遣は、ただでさえ財政難である国家財政を、さらに悪化させる事態を招く結果となる懸念がある。

さらにもう一つの理由は、航海の危険性

ただでさえ唐までの航海は危険を伴うのに、さらに新羅の海賊が跋扈している状態では、行きも帰りもとてもおぼつかない。

これらの理由により遣唐使は中止になりましたが、藤原氏が道真を遣唐使の大使(二度と帰国してこないようにと)に仕立てましたが、道真がこの決定を宇多天皇に奏上という形式でご破算にしたという説もありますが。

遣唐使廃止が894年、唐滅亡が907年、賢明な決定だったといってよいでしょう。

質問した人からのコメント

2010/1/30 21:44:45

成功 詳しい説明ありがとうございましたっ(。・艸・)
主旨が分からないというご意見も
大変分かりにくい、質問で
悪かったなと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/1/2418:26:35

質問の主旨がわかりません。大和朝廷が遣唐使を廃止した理由を問うのですか?それとも唐が滅亡した理由ですか?
いずれにせよ、『唐の国内が乱れ、その勢力が衰えたため。』では答えになりません。問題なのは、どうして国内が乱れ、その勢力が衰えたか、です。なんでもいいから、升目を埋めればよいという話ではないでしょう。その原因を貴方自身が理解しなければならない。↓を参考にして、もう少し理解を深めてください。唐がどんな政治だったのか。どんな社会だったのか。そこにどんな問題があったのか。

至急!!世界史…唐の滅亡について。 - 教えて!goo
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa911262.html

net********さん

2010/1/2417:49:14

目的語がありません。

唐が《何を》廃止した理由

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる