ここから本文です

メダカの砂利について・・・

kun********さん

2010/1/2419:03:06

メダカの砂利について・・・

60㎝水槽で数匹飼っています。
エサを食べているのか、メダカがよく砂利をつついている光景を見ます。

やっぱりあまり硬い砂利だとメダカに傷が付いてしまう可能性がありますよね?さっき尾に血豆が付いたメダカを発見し、その後死んでしまいました。

1センチ程度の硬い砂利を敷いて飼っているのですがやはりもっと細かい砂利に替えたほうがいいですかねぇ?

細かい砂利にすると砂ぼこりのように舞ってしまうような気もするのですが、でも細かいとドジョウなんかも一緒に飼えたりするんですよね?一緒にドジョウも飼ってみたいんですが結構長生きしてくれるものですか?

閲覧数:
1,348
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pas********さん

2010/1/2420:26:10

別に気にしなくてもいいと思いますよ。

普通に大磯砂でOKです。
細かい砂にこだわる必要はありません。

ちなみに「硬い砂利」ってなんですか?




>やっぱりあまり硬い砂利だとメダカに傷が付いてしまう可能性がありますよね?
・・・よほどのことはない限り、そのようなことはまずありません。

比較的角ばっている珊瑚砂を使用していても
それが原因でメダカに傷が付くということはありませんし。

ただ痒くて体を擦りつけたり、底で暴れたりしたときは
角ばった砂利のほうが傷つきやすくなります。





>1センチ程度の硬い砂利を敷いて飼っているのですが
やはりもっと細かい砂利に替えたほうがいいですかねぇ?
・・・上記のとおり、その必要はないと思います。

細かい砂は見た目がきれいだったりして良いところもあるのですが
はっきり言って使いにくいという欠点があります。
砂利内の通水性が悪くなりますし。

メダカのためにわざわざ細かい砂に変えなくてもいいです。





>さっき尾に血豆が付いたメダカを発見し、その後死んでしまいました。
・・・砂利が原因だとは考えにくいです。
混泳や、水質悪化による病気 などが原因でしょう。





>でも細かいとドジョウなんかも一緒に飼えたりするんですよね?
・・・ぶっちゃけ大磯砂でもドジョウは普通に飼えます。
たしかに、細かい砂を使うのが ドジョウにとってはベストなことですがね。

ドジョウはほぼ常に水底にいます。
落ち着かない環境下だと 頻繁に砂利にもぐります。
そのため、砂利が舞い上がり、常に細かいゴミが水中に舞うことがあります。
細かい砂だと特に潜りますし、砂利内よりも表面にゴミがたまりやすいため
ドジョウに細かい砂を使うと 常にゴミが舞ってしまう可能性があります。
ただし、ゴミが舞うことについては ろ過能力の高いフィルターを使うと
ある程度防ぐことができます。
また、ドジョウが砂利に潜ることについては 落ち着いた静かな環境で飼い、
黒っぽい砂利を使うと ある程度防ぐことができます。

しかしまぁ、細かい砂でなくてもドジョウは飼えます。
※珊瑚砂等あまり角ばっている砂利の使用はお勧めできません。
むしろ使用しないほうがいいでしょう。


>一緒にドジョウも飼ってみたいんですが
結構長生きしてくれるものですか?
・・・基本的に、メダカよりは寿命は長いです。
飼育下では数年も生きます。

ですが、マドジョウである場合、どういう訳だか突然死しやすい傾向があります。
原因は不明ですが。
これは小さいマドジョウに多く見られます。


ドジョウを飼うならシマドジョウのほうが飼い易い(長生きしやすい)と思います。

質問した人からのコメント

2010/1/25 22:50:37

感謝 参考になりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kyo********さん

2010/1/2419:04:40

うちは4mmぐらいの砂利しいてますよ

めだかがどじょうにたべられないか心配です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる