ここから本文です

不動産収入の確定申告について教えてください。

reg********さん

2010/1/2500:22:02

不動産収入の確定申告について教えてください。

昨年の確定申告まで、駐車場50台および店舗1軒の家賃収入があり、青色申告(特別控除65万円で)を行っていました。
今年は上記をやめ、コンビニに一括貸しにしました。
不動産収入についは約3倍となり、建築費用の一部を借入しました。
今年の確定申告については、何の準備もしていないのですが、税務署への届け出等何かすることはありますか?
あと、家族の給料等は計上して良いのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
368
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koi********さん

2010/1/2821:23:19

不動産貸付が『事業的規模』でないと、専従者給与の届出をしても経費になりません。

『事業的規模』かどうかの判断はいわゆる5棟10室基準ですが
コンビニ一括貸しだと判断に迷うところです。

駐車場のときは5台で1室とみなしてくれるので、形式的な基準は満たしていたようですが。。。

収入としては事業的規模と言っても申し分無さそうですが、一括貸付だと労務が
ほとんどないため事業と見てくれない可能性はあります。

質問した人からのコメント

2010/1/31 23:28:05

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

km_********さん

2010/1/2501:00:43

同一生計親族に対する給与(専従者給与)は事前に届出しないと必要経費に算入できません。

そのほかは敢えてしないといけない届出は無いように思いますが、、、
コンビニ建築前に事前に消費税関係の届出をしておけば、百万単位の消費税の還付を受けられたかもですね。

ちなみに貴方の不動産貸付は非事業的規模と思われるので、65万円控除は受けられないと思いますが…。

kin********さん

2010/1/2500:52:25

〉家族の給料等は計上して良いのでしょうか?
生計が一である家族への給与を経費にするには、あらかじめ届け出が必要です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2075.htm

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる