ここから本文です

ICカード式定期券と普通の乗車券を組み合わせて使う方法。

山本弘樹さん

2010/1/2500:51:36

ICカード式定期券と普通の乗車券を組み合わせて使う方法。

例えば、A駅からB駅までの定期を持っていて、自分はC駅に居るとします。
C駅からB駅の切符を購入して、A駅で降りる場合、磁気タイプの定期券ならば
重ねて入れる事で出場する事ができますが、ICカードの場合 組み合わせて使う事ができませんでした。
この場合、どうすればIC式定期券と通常切符を使ってA駅で出場する事ができるのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nz3********さん

編集あり2010/1/2523:00:39

A駅の係員のいる改札口で、C駅→B駅までの乗車券とICカード式定期券を提示すればよいと思います。

今、機能があるかわかりませんが、以前、JR東日本の首都圏駅では、定期券と初乗り乗車券を併用したキセルを防止するために、区間外の駅の自動券売機へ定期券を挿入すると定期券区間までのきっぷの発売と定期券区間内で自動改札を通過できるように定期券へ処理をしていたことがありました。

あと、ICカードのチャージで乗車するというご意見が出ていますが、デメリットもあります。
例えばSuicaの場合、チャージ額は最低1000円ですので現金の持ち合わせが少ないときはチャージしたくないこともあるでしょう。
そもそも非チャージ派の人もいます。
また重要なこととしてICカードのチャージで乗車した場合、振替輸送が受けられない会社があります。
このことからも紙の乗車券と組み合わせて乗車されることはまったく問題ありません。

質問した人からのコメント

2010/1/27 23:43:31

皆様回答有難うございました。
券売機に定期を入れることで、その区間の切符を購入できるとは・・・はじめて知りました。今度からはその方法で行こうと思います。窓口で見せた方が無難だとはおもいますが・・・

ちなみに、私はチャージするICカードと定期券を分けて所持しますので、
C駅から定期入場ということはしません。捕捉に書いておけばよかったですね。
失礼しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kac********さん

2010/1/2620:35:27

このケースは、鉄道会社によって対応が異なります。
JR東日本の場合、自動券売機に定期券(磁気・ICともに)を挿入して、接続駅を選んで定期券入口駅までの乗車券を購入することができます。これにより、入場時は乗車券で、出場時は定期券で出場することができます。
私鉄・地下鉄の場合、磁気定期券は2枚投入に対応していることが多いので、出場時に2枚重ねて入れることで出場できます。ICカード定期券は、精算機でさえ受け付けないことがあります。この場合は、改札窓口で乗車券と区間の連続する定期券を提示すれば出場できます。この質問の場合であれば、カードの処理は必要ありません。回数券等との併用で逆パターンになる場合は処理が必要になります。ただ不正乗車ではないので、安心してください。

pon********さん

2010/1/2508:14:05

C駅がICカードの取り扱いエリア内=チャージ分があれば、そのまま乗れば着駅で出場時に自動的にC~B間の運賃がチャージ分から引落し。

C駅がエリア外orチャージ無し=C~B間のきっぷで入場。A駅の精算機で、まずきっぷを投入するとB~A間の精算運賃が表示、その際に精算金額の代わりにIC乗車券を投入、「精算額0」で精算券が出るかor「(そのまま)ICカードで出場してください」の表示が出る。

fum********さん

2010/1/2502:48:40

例として、JR東海(TOICA)、JR西日本(ICOCA)、JR九州(SUGOCA)の場合は自動精算機できっぷの乗り越し処理を各ICカード定期券で行うことが可能ですので、精算後にICカード定期券で自動改札機から出場できます。
他のJR各社(SUICA,KITACA)とPASMOの場合は精算窓口や有人改札に申し出ることになるようです。
この場合、乗車駅がICカードサービス適用外の駅で、購入した乗車券が乗車駅から定期券の範囲の駅までとなっており、係員に承認を得た場合は問題なく処理してもらえると思います。
但し、明らかに不自然な使い方を繰り返したりする場合(同じ地域のICカードサービス提供エリア内なのにわざわざ切符を購入して窓口処理を繰り返したりする行為等)はICカード定期券を回収されてしまう場合もあるようです。
※おそらく窓口処理を利用したキセル防止目的だと思います。

詳細については現在ご利用のICカード定期券の発行会社にお問い合わせされることをお勧めします。

osa********さん

2010/1/2502:23:48

1.C駅であらかじめチャージしておく(A駅下車時に自動改札を通るとC~Bの運賃が引き落とされます)
2.C駅でB駅までの切符を購入し、A駅の乗越精算機に切符を投入後、IC定期券を入れれば出場券が出てくるので出場券でA駅の改札を出る。

neo********さん

編集あり2010/1/2502:12:52

有人改札口に行って、定期券を提示して、切符を駅員に渡せばいいような気がします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる