ここから本文です

愛媛県在住の方に質問です

mon********さん

2010/1/2501:47:31

愛媛県在住の方に質問です

愛媛県の地元の方々に質問を
したかったので、かなりカテゴリー
違いで恐縮なのですが、ここに
質問させて頂きました。

松山東高校と愛光高校の2校は
愛媛県の方からすると、どのような
イメージの違いがあるのでしょうか?

また昔と現在では、かなり評価が
変わってきていると思いますが、
これまた地元の方からすれば、
現在、両校に対して、どんな
評価をされているのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lif********さん

編集あり2010/1/2517:56:49

どちらも愛媛県を代表する進学校ですが、進学校としてのレベルが違います。愛光高校は東大や医学部を目指す人が多い高校、松山東高校は大学進学率はほぼ100%ですが、東大に合格する人はあまりいません。
愛光:私立の進学校(中高一貫)、以前は男子高だったが今は男女共学、寮もあり県外の生徒も通う、医者の息子が多い
松山東:県立の進学校、旧制の松山中学で歴史が100年以上ある伝統校、愛光よりは文武両道

主な違いは以上のような点ですが、私立と県立という点が一番大きな違いかもしれません。愛媛県は最近少し変わってきましたがもともとは私立よりも公立が優秀で人気がある土地柄でした。その中で愛光だけが飛び抜けた学力を誇り、東大にも毎年50人とか合格する学校で別格の存在です。以前は出来のいい子の男子が愛光、女子は松山東、南、今治東、新居浜西、宇和島東 等という県立に行くようになっていましたが、共学になり男女とも出来のいい子は愛光に集まっているかもしれません。
ただ地元に未だ地元に根付いているのは公立学校で、歴史もあり自分の子を母校に入れたいという保護者も多く、一概にどちらがいいとは言えません。
松山東は自主性のある学校と以前は言われて、補習がない学校だったようですが、最近は成績も落ちてきて自習もするようになったと聞いています。
一方愛光は、受験のための授業をしっかりやりますし、部活動なんかも高校2年で終わりというシステムを取り、受験に備えています。

[補足]
数年前から、他の私立学校(済美高校など)も学力アップを目指していることや、県立の中高一貫校ができたことで優秀な生徒がばらけて来たような気もします。
よく野球で甲子園に出る学校で県外から優秀な生徒を寄せ集めた学校がありますが、比較的愛光はそんな雰囲気(県内生も多いですが)、松山東は地元(松山市内)の生徒が多く地元愛のある学校というイメージです(主観です)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spq********さん

2010/1/3119:14:56

松山東がどんなのかは知りませんけど。愛光高校は頭が良いってイメージがあります。

ar1********さん

2010/1/3114:41:48

愛光―進学校
東―伝統校

[進学面]
過去2年の実績

<東大>
愛光:49人 東:8人

<国公立医学部医学科>
愛光:115人 東:32人

(卒業生数)
愛光:約470人 東:約800人

[愛光にあって東にないもの]
自由度、長期休みの多さ。

[東にあって愛光にないもの]
伝統、女子生徒の多さ。

愛光での学校生活はとても楽しいものです。決して勉強だけではありません。部活も盛んですし。つまり、がり勉ではなく、要領の良い人が多いのでふ。

ただ…青春はenjoyできますが、恋愛は難しいです…

kar********さん

2010/1/2919:02:33

東―天才
愛光―がり勉

部活を楽しみたい天才は東へ。
勉強一筋で生きたい人は愛光へ。

どっちもかなりの進学校ってことには変わりありませんけどねι

w34********さん

2010/1/2913:21:06

女子は女子校の方が将来幸せになれる ..離婚率 0%

eri********さん

2010/1/2515:28:07

公立と私立ですが、どちらも進学校です。
東高は基本は文武両道で、勉強しつつ部活やイベントもしつつ。進学先は様々で、東大生は少ないですが、医学部生はまあまあ多いですよ。
愛光は3年間勉強がメインの予備校みたいな感じかな。医学部や東大生は東高よりも多いです。
高校生活が楽しそうなのは断然東高ですね。運動会などのイベントにも力が入っていますし。勉強との両立は本人の自主性が問われますけど。
もし自分の子供を行かせるなら東高ですね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる