ここから本文です

履歴書で、" 本人希望記入欄 (特に給料・職種・勤務時間・勤務地・その他につい...

qoz********さん

2010/1/2515:16:16

履歴書で、" 本人希望記入欄
(特に給料・職種・勤務時間・勤務地・その他についての希望などがあれば記入)"

とあるところは、どう書けばいいのでしょうか?職種以外は贅沢いわないという意味で何も書いていないのですが、それではまずいですか?「給料・勤務時間は貴社規定に順じます。」でOKでしょうか?

閲覧数:
119,261
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rta********さん

2010/1/2515:35:42

本人希望記入欄には、希望の職種、勤務時間、給料、転勤の可否などを記入するのが、基本的です。何も書かないのはさけた方がいいと思います。


本人希望記入欄の基本的な書き方としては、

◎職種: 転職者の場合『職種は明確に記入』して、熱意を示します。新卒ではないので「何でもやります」では、NG!!

◎勤務時間・待遇: 「御社規定に準じます」と書くのが基本的。しかし、待遇についてはそもそも触れる必要はありません。わざわざ不利になるよなことは書かない方が良いでしょう。特別な理由があって希望給料を書く場合は、その額を要求する根拠を明確に示さなくてはいけません。

◎転勤: 譲れない条件だとしても、募集要項で転勤に触れていなければ、特に書く必要はありません。どうしても気になるのであれば、面接時に確認するとよいでしょう。

【書き方例】

希望職種:営業職

給料・勤務時間・勤務地:御社規定に準じます。


スペースが余る時には自己PR欄として活用できます。書き足りなかったことを、この欄で補ってアピールしましょう。

また、履歴書用紙によって、一つの欄に、志望動機、得意学科、趣味などをまとめて書くようになっているものなど、「志望動機を書いたら得意学科が書けなかった・・・」という場合は、スペースが足りなくて書けなかった事を記入するとよいでしょう。

本人希望記入欄は、自分を知ってもらう手段だとして、独自にアピールしたいことを書いたり、フル活用した方がいいですね。

質問した人からのコメント

2010/1/27 01:37:06

降参 ありがとうございました、今まで職種しか書いていませんでしたが、いろいろ検討してみます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる