ここから本文です

住宅ローンの審査について・・。 仮審査は通っていたのに、本審査は通りません...

kaz********さん

2010/1/2518:22:34

住宅ローンの審査について・・。

仮審査は通っていたのに、本審査は通りませんでした・・。
もちろん、内容的には言ってくれなかったものの
仮審査は大丈夫だったのに保証協会?が通らないと言っていました。

それにもし、本審査が通っていても保証料が100万いりましたよ。
なんて簡単に言って下さいました・・。

そこでなんですが、仮審査は通っているのに保証協会がダメだったとかの話しはあるのでしょうか?

地元の信用金庫なのですが、ハウスメーカーの方も銀行の担当の人が素人で話しのつじつまが合わない。
と仮審査の申し込みから言っていました。
それは関係あるのかないのか分からないですが、仮審査がOKで保証協会がダメ。
でも、本審査が通っていても保証料が100万かかる・・。

意味が分かりません。

審査が通らなかったのに、保証料教えてくれてそんなことありますか?


保証協会?の審査は仮審査の後なのでしょうか?
仮審査ですと言いながら、今は本審査だったんです!とか審査待ち中もずっと返事があいまいでした・・。
融資担当になったばかりだったので仕方ないとは思いますが、何かいい加減でよく理由が分かりません。


早い話し、融資は無理!っていうことは分かっています・・。


でも、仮審査は通りました。本審査の前にもう1度審査をしますと言われて、いつ返事分かりますか?と質問したら
今が本審査です!といわれて、住宅ローンの審査はどんな順番なのでしょう?

信用金庫でダメならば他の銀行もダメなんでしょうか・・・?


何か落ちたことに呆然として文章がうまくまとめれません。

※仮審査OKでやっぱり融資はダメでした。なんて話しはよくあるのですか?
※保証協会で審査が通らなかった理由とは何なのでしょうか?
※審査が通らないのに保証料が100万円かかりますよ。なんて金額なんて分かるんでしょうか?(借り入れ額2670万)
※信用金庫でダメなら他の銀行も融資してくれる可能性は薄いのでしょうか?
※年収450万ぐらいで2670万の借り入れは無謀なのでしょうか?(金属年数10年以上)
※勤めている会社の経営状況は関係あるのでしょうか?


もちろんここに書くぐらいなので、その他の借り入れなど全くありません。
生まれてきて一度も引き落としが間に合わなかったと言うこともありません。
車のローンも何年も前に完済しております。
カードで買い物もしませんし、引き落としは生命保険・ETC・携帯代ぐらいです。


審査が通ると思っていたので(仮審査がOKだったので)頭の中がゴチャゴチャになってしまい
説明が下手で申し訳ありませんが、心あたりがあれば教えて下さい・・。

閲覧数:
20,294
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

マコさん

2010/1/2521:05:39

信金では良くある事です。

地域に寄ってはJAバンク、ノンバンクでもあります。

つまり保証会社を自行で持っていない金融機関では
個人情報を閲覧せずに返済比率を出します。
また物件の担保評価も書面上だけでの審査を行います。

仮審査は、あくまでも仮なのですよ。

仮審査がOKで初めて保証協会に審査依頼を掛けて
本審査を行い、そこで白黒を付けます。

事前審査という名称の審査ですと
最初から保証会社が個人情報を見ての審査です。
担保価値は後日調べますので書面上ですが…

そのため、正式審査で若干の減額になるケースはあります。

2670万円の借入で100万円の保証料は高すぎますね。

恐らく、何社かの保証会社で審査をしてNGで
一番高い保証料の所ならなんとか借入出来るって事だったけど
結局、NGだったって事ではないでしょうか?

まずは信金に出向き上司に苦情を言う。
信金だからダメかな?
その信金の本店で苦情を言う。
融資担当者は素人なら上司が責任を持って対応するのが原則です
しかも、審査否承認を担当レベルで伝えるだなんて…
審査に上げていたのかな?と疑問です。

では審査にNGだった理由を考えましょう。

他の借入は全くないのですよね。
2ヶ月前に終ったとかいうのもないですか?
クレジットカードは持っていませんか?
過去にキャシングをしたカードを持っていませんか?
ショッピングセンターのクレジット機能付きのカードを持っていませんか?
家族カードとして奥様が所有していませんか?

その辺りの返済比率に大きな影響がありますよ。

もちろん、
勤務先の規模、状況の審査対象です。
業績が悪い会社でお勤めの場合、審査は厳しいです
安定した収入と言えませんので

土地、建物の担保価値が低いのではないでしょうか?

450万円で2670万円の借入は多いですよね。
自己資金が0であったら担保割れでNGだったと思いますよ。

物件3000万円であれば問題ないですが…

今、述べた事に思い当たる節がないなら
地銀、JAバンクでトライしてください

質問した人からのコメント

2010/1/29 11:51:42

前回も丁寧なお返事いただいてありがとうございました。いまだにまだ落ち込んでいます・・。他の銀行も一応仮審査は通っていましたのでそちらに今、本申し込みをして返事を待ってるところです。本当にありがとうございました。またお願いしますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/1/2610:46:51

仮審査がOKで本審査がダメって聞いたこと無いですね。
仮審査した銀行員が、新人とかだったのでは?

a36********さん

2010/1/2520:30:01

あなたの年収ハッキリ言って借入額に比べると低すぎます。 頭金をもっと貯めてからにしたほうがいいのではないでしょうか ? それでも諦められないのなら 他金融機関をあたることです。

Yahoo!知恵袋 特別企画