ここから本文です

「底辺がxcmで高さがycmの三角形の面積が20cm²であるとき、yをxの式で表しなさい。...

asa********さん

2010/1/2519:28:57

「底辺がxcmで高さがycmの三角形の面積が20cm²であるとき、yをxの式で表しなさい。」

この問題の解き方を教えてください。

数値が違っても解けるように、答えというよりも解き方が知りたいです。

閲覧数:
244
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2010/1/2519:40:29

「yをxの式で表しなさい。」とは、「y=・・・」の形の式にしなさい、という意味です。

例題では、「xcm × ycm ÷ 2 =20cm²」の意味になりますから、単位を外すと、「x × y ÷ 2 =20」 です。
ここから、「=」の左辺に「y」のみを残すように、式を変形していけばいいです。
まず最初に、両辺を「x」で割ると、「y ÷ 2 =20 ÷ x」という式になります。
次に、両辺に「2」を掛けると、「y =20 ÷ x × 2」、整理すると、「y =40 ÷ x」、「y =40/x」となります。

=の左辺に「y」のみを残すように考えてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる