ここから本文です

お守りについて教えてください。

tai********さん

2010/1/2521:43:11

お守りについて教えてください。

年始の初詣で去年のお守りを奉納してないのですが、
このお守りはどうすればいいのでしょうか、
神社にもって行きましたがオフシーズンだったので人が一人もいませんでした。
教えてください。また、奉納しなければいけないのですか?

閲覧数:
1,537
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2010/1/2601:24:42

お守りはどこの神社でもお寺でも返すことができます。
少し大きな神社なら、社務所に必ず誰かいるでしょう

誰もいなくても、古いお守りを入れる箱が置いてあったりしますが、
それもなければ、
封筒に入れて、「お焚き上げ願います」と書いて、神前にでも置いておいたら?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shr********さん

2010/1/2722:18:14

必ずしも奉納しなければならないという事ではありません。

「このお守りのおかげで救われたから、古くなってもずっと持っておきたい」という方はよくいらっしゃいます。

ただし、多くのお守りは「1年間」の幸福を願って作られていますので、「効力が切れていては困る」ので1年ごとに新しいお守りをお求めになる人がほとんどです。

奉納する方法については他の方も回答されていますが、人が常に居るような神社(どこでもOKです)に持っていく事をオススメします。お焚上げ料(おたきあげりょう)は不要とする神社も沢山ありますが、大きな神社であればお焚上げ料を添えて奉納する方が無難です。

もしどうしても「近くの神社じゃないと駄目だ」といったコダワリがあるようでしたら、2月3日(この日は節分祭を行う神社が多い)に神社へ行ってみるか、もしくは当日までに「お焚き上げお願い致します」と書いた封筒にお守りと500円玉を入れて賽銭箱の中に入れておけば大丈夫です。

aeg********さん

2010/1/2609:32:21

寺院のお守りは戴いた寺院に焼納依頼として納めます。
神社のお守りも戴いた神社にお焚き上げとして納めます。
但し、神社のお守りは他の神社に納めることは可能です。

お守りを納めるということは、戴いてから1年経って、その御加護に感謝の意味を
込めて、お礼参りをする際、境内所定の場所に納めます。
願ってばかりいてあとは知らん振りでは身勝手な虫のいい話。
神仏に対するマナー違反と心得ておくべきでしょう。
なお、郵送での対応も可能です。お焚き上げ料(焼納料)は
定額小為替にして同封すればよいでしょう。
納めるお守りと同額程度を目安にして。
神主が常駐していない神社の場合は、他の神社に納めればよいでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる