ここから本文です

かんきつ類の種を色々まいて育てようとおもっています。 よい育て方をおしえてく...

siminnouenさん

2010/1/2522:54:08

かんきつ類の種を色々まいて育てようとおもっています。
よい育て方をおしえてください。

1.種の保管方法、蒔く時期
2.用土
3.単胚性の柑橘類と多胚性の柑橘類の名前一覧
4.多胚性の時の育て方(芽の間引きが必要か?親と同じ芽の選び方、育て方)
などなど。。。。

閲覧数:
7,392
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/1/2523:34:59

わかるところだけでいいですか?

1.種の保管方法、蒔く時期
種の保管は殆ど出来ないので、よーく洗って水に1日漬けてから蒔きます。季節は問いませんが暖かい方が発芽しやすいです

2.用土
発芽まで1ヶ月位かかり、種子の洗浄には限界があるので、蒔き床は無肥で清潔な物がいいです。私は今は(冬ですし)ジフィーに蒔いてジフィーをペットボトルに入れて、ラップして置いてます。(それでもいくつかカビました)
別に小粒赤玉でもバーミュキュライトでも、湿度が保てて無肥ならなんでも構いません
発芽後の植え付けには、花と野菜の培養土か観葉植物用土(幼苗中)が楽です。私はゴールデン粒状培養土(花と野菜用)を使用しています

3.単胚性の柑橘類と多胚性の柑橘類の名前一覧
私の知ってる限りでは
ゆず、シークヮーサー、カルマンシー(四季柑)、カーブチ、タンカン、グレープフルーツ、ポンカン、謎の温州みかん系、は多胚でした
日向柑(夏みかんや八朔)は単胚です

4.多胚性の時の育て方(芽の間引きが必要か?親と同じ芽の選び方、育て方)
などなど。。。。
まだ結実するまで育てていませんが、多胚種子を蒔くと、強い芽が1つと弱い芽が複数発芽します。(明らかに違いがあります)この強い芽が親と同じ芽なのだという話です
また一説では、複数強い芽が出た場合、少し育ててみて明らかに強すぎたり、刺が多い物は、カラタチやユズとの強健雑種な可能性があるということです

極小の芽は間引いてもいいですが、間引かなくてもいずれ枯れる事が多いです

私は1年位そのままわさわさ生えてる状態で育ててる物と、本葉2〜3枚(で、暖かい季節)の時に独立させている物があります。春から屋外管理(日なた)で独立させているものが一番成長しています。(揚羽蝶避けにネットをかぶせてます)

今は晩秋に食べた温州みかん(だと思う)にたまたま入っていた種子が窓辺で、四季柑がテレビの上で発芽してます

時々お化け(アルビノ個体。黄色くて綺麗だけど光合成出来ないからしばらくすると枯れる)が出ますね。お化けが出るんだから斑入りも出そうなもんなのに案外出ません

月橘も蒔きましたが、まとめて蒔いてしまったので多胚かどうかは確認出来てません

ご参考になれば

質問した人からのコメント

2010/1/26 12:54:11

感謝 詳しく回答してくださってうれしかったです。
ここまで教えて頂けたので、ぜひ良い苗を育てたいとおもいます。
ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。