ここから本文です

お弁当の一週間分のレシピを教えてください。後、朝ごはんもついでに…節約レシピ件...

pe_********さん

2010/1/2609:35:28

お弁当の一週間分のレシピを教えてください。後、朝ごはんもついでに…節約レシピ件、朝パッとできる限りでお願いします…
私は、最近結婚して、仕事一途に働いていたので、料理は実家の母に頼りっぱなしでした…。朝がバタバタになってしまって…この歳で今更なんですが…
いい、アドバイスレシピをお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

たんこさん

編集あり2010/1/2619:32:38

弁当歴30年になります。独身時代から作っていました。頑張りすぎると続きませんから、気楽に作りましょう。全て手作りなどと気張らずに冷凍食品も安売りのときに買いだめすると良いですよ!手作り品も週末にまとめて作って冷凍しておけば朝は楽です。
よく作るのは「鶏そぼろ」です。ひき肉にしょうゆ、みりん、砂糖、しょうがの絞り汁を加え弱めの中火にかけながら数本の箸でポロポロになるまでかき混ぜます。冷めたら、冷凍保存袋に平たくして入れます。必要分だけパキッと割って解凍します。朝時間がない時でも「鶏そぼろ+鮭フレーク+炒り卵+いんげんなど」をご飯の上に並べるだけで彩り鮮やかな4色弁当になります。
私が気をつけているのは「彩り」です。美味しそうに見えるお弁当は、栄養的にもバランスが取れているということになりますから重要です。
赤・・・人参、赤ピーマン、赤カブなどの野菜、鮭、かにかまなど
黄・・・卵、チーズ、たくわん、つぼ漬けなど
緑・・・青菜、いんげん、きゃべつ、ピーマンなど
それに肉や魚を加えます。毎日「ご飯」である必要はなく、週に1,2回はパンや麺の日を設けると楽ですよ!
焼きソバ、焼きうどん、スパゲッティ、サンドイッチ、バーガーサンド(中身はハンバーグ以外にコロッケやハム、チーズ、ゆで卵など2,3種類)マックのバーガーは安いですが、コンビニの惣菜パンは高いですよね?それと比べれば3分の1位の値段で出来ますよ!レタスなどを多めにはさむとボリュームアップです。
1週間の弁当献立例・・・
(月)・・鶏そぼろ4色弁当
(火)・・ロールパンサンド(卵マヨネーズ、コロッケ+レタス、ハンバーグ+チーズ+レタス)
(水)・・焼き鮭、から揚げ、卵焼き、ほうれん草の胡麻和え=全て冷凍可。もちろん冷凍食品でも可。以下も同様。
(木)・・スパゲッティナポリタン+温野菜サラダ
(金)・・焼肉+野菜の煮物(冷凍可)+ゆで卵
お弁当のサイトを参考にして下さい。http://happy.benesse.ne.jp/ap3/p/lesson/009/l/lesson_index.php?lp=1...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

2010/1/2610:21:07

お弁当に入れる物は、夕食を作る時に、
メインや副菜(ひじき煮など)を多目に作っておき、
小分け冷凍して、何日かして使う様にする。
いつも入れる定番として、卵焼き・ウィンナー・野菜。
冷凍食品も、半額の日があるので、ストックしておくといいですよ。

朝ご飯は、お弁当に入れる定番に、汁物(スープ・味噌汁など)、
焼き魚(干物・鮭・ししゃもなど)でいいのでは?

大変でしょうが、休日などに、常備菜を作って、
冷凍保存しておくと、お弁当にも朝ご飯にも使えますよ♪

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる