ここから本文です

カミソリ使っていいですか?ときかれ、ハイといったら髪全体の95%カミソリ使われ...

nb_********さん

2010/1/2610:24:52

カミソリ使っていいですか?ときかれ、ハイといったら髪全体の95%カミソリ使われます

これはカット&ブローで¥2000以内という安さだから?
2~3ヶ月に1回美容院に行きますが
毎回『カミソリ使ってよろしいですか』と聞かれ『ハイ』というと
ザックザックとカミソリで伐採していきます。
その後スキばさみでガッチガッチとそぎ落とし
ブローしたあと裾のほう2~3箇所チョンチョンとはさみでカット・・
で「おつかれさまでした~」となります。

母は「カミソリとかスキバサミとか、そこらのお母さんでも出来そうで
プロに使われると、手抜きみたいでイヤぁね。」と言います。
そこ安いんで、他所のこと知らないんですが
一般的な値段の美容院に行ってらっしゃる方
このカット方法どう思われましたか??

補足量めちゃくちゃ多いんです
放置すると『ちびまるこちゃん』になります。
なのでいつも伐採されるんですね・・
今度、「いえ、ハサミでおねがいします!」といっても
同じような仕上がりにしてくれるんでしょうか・・・
カミソリの刃を瞬速でチャキチャキっと出し入れしてる姿はプロっぽくて
「わっ」って見ちゃいますが・・

閲覧数:
453
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pix********さん

編集あり2010/1/2613:08:49

カミソリでのカット(ソグ)は人によって色々です。
カミソリでカットして作り上げるスタイルもあります。
カミソリならではの軽さなどの演出も出来ます。

ただ言われる事が、毛先が痛みやすいことですね。
カットするのではなく、スライドさせながらソグわけですから痛みやすい髪の方は避けたほうが無難かも。

簡単そうに見えますが、お母様と実験してみてください。
決して手抜きではありません。

カミソリとスキバサミ使われたとのことですので、質問者の方は髪にボリューム感が有る方ではないですか。


【補足】

同じようなというか、似たような髪形にはもちろん仕上げてもらえると思います。
ここ以外のところでもカットされたことありますよね。
その時はハサミでカットされたと思いますが、いかがでしたか?

思い比べていただければわかるかな?

何回かはカミソリ仕上げが残っていますのでわからないかもしれませんが、半年ぐらいしてハサミでカットすると違いがハッキリわかりますよ。

道具にはそれなりの理由があるのですね。

質問した人からのコメント

2010/2/1 22:21:25

成功 詳しい回答ありがとうございます
先日母がそのお店でカミソリ断ったら
ハサミでじっくりカットしてもらえたようです!
やはりプロですねー

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cho********さん

2010/1/2611:40:12

カミソリは大変痛みます!!
嫌なら断ればいいじゃない?
せっかく聞かれてるのにチャンスじゃない?