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大阪モノレールは計画当初伊丹空港と関西空港を結ぶ計画だったと思いますが、門真...

lifeateさん

2010/1/2610:29:01

大阪モノレールは計画当初伊丹空港と関西空港を結ぶ計画だったと思いますが、門真市以降延伸は無いのでしょうか。

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kot********さん

2010/1/2610:40:35

そのような計画と聞いたことがありますが、今のところは具体的な動きはないようです。
大阪モノレールの中長期経営計画によると、
実現に向けての経営基盤の確立を図っていく、
延伸構想の具体化に向けて検討する、
とあります。
http://www.osaka-monorail.co.jp/jpn/company/pdf/180512_plan_4.pdf

まだ構想の域を脱していない(実際に着手する段階ではない)ということでしょう。

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mmm********さん

2010/1/2723:47:32

伊丹空港~堺市の計画だったと思います。
採算性と当時の経営赤字のために、門真以降は凍結だったと。
でも、いつかは建設されるのでわ。

rap********さん

2010/1/2713:04:51

当初の構想で大阪(伊丹)空港と関西空港とを結ぶ計画があったという話は私も聞いた事があります。

しかし実際に伊丹空港と関西空港とを結ぶとなると(ルートにもよりますが、近畿道・阪和道沿いに建設されたとして仮定すれば)所要時間は2時間前後、運賃は2000円前後ではないでしょうか?

もちろん急行運転をすればさらに時間は短縮されるでしょうが、これでは現行のリムジンバスよりも便利とはとても言えませんから巨額な費用を投じるだけの価値はないでしょう。

あるとするなら近鉄奈良線(瓜生堂付近)までくらいですが、これとていつ着工・開通するやら…と言ったところです。

s-morinagaさん

2010/1/2614:22:31

中環に沿って堺まで延ばす、という話は花博の頃に聞いたことありますが、関空は聞いたことありません。

現在の路線(空港~門真)は、花博輸送用として先行建設されたもの。
関空の建設がほぼ決まっていたにも関わらず、(当時は)伊丹は廃港の方針だったにも関わらず、『花博で稼ぐんや』と着工しておきながら、結局千里中央-南茨木だけしか出来ず。全線開通は7年後、関空開港よりも遅れた。
(幸いにも伊丹は廃港にならず、それどころか府知事が悔しがるほど利用者が多いので、結構儲かってるようですが)

次の構想として近鉄奈良線までの延伸がありますが、そういう曰くがあるし、大阪府は本当にビンボーなので、延伸の可能性はとても低い。

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