ここから本文です

「超時空要塞マクロス」のバルキリーと、「機動戦士Zガンダム」のZガンダムが戦った...

tet********さん

2010/1/2612:49:17

「超時空要塞マクロス」のバルキリーと、「機動戦士Zガンダム」のZガンダムが戦ったら、勝つのはどちらでしょうか?

よくこの知恵袋の中で「初代ガンダムとバルキリーが戦ったらどちらが強いか?」という質問を見かけます。どの回答もおおかたは、機動性の差でバルキリーが勝つという意見が多いようです。

それで思ったのですが、もしバルキリーと同じ飛行機に変形可能、かつ抜群の素早さを持つZガンダムが相手なら、勝敗はどうなるのでしょうか?

パイロットはそれぞれ、Zがカミーユ・ビダン、バルキリーは本編中最強格と思われるマックスかフォックスとします。

皆様のご意見を、ぜひお聞かせください!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

T_iさん

2010/1/2623:41:20

○まず、パイロット。
NT能力最強と言われるカミーユですが、パイロットとしては最強ではありません。そして普通の人間に絶対勝てるわけではありません。作中でどれだけヤザン等に苦戦していることやら・・・ それを考えるとマクロスの中で最強と言われるマックスや歴戦の勇士であるフォッカーならば十分戦えるでしょう。下手すればマックスのほうが遥かに上かも。
またよく話題にでる『金縛り』ですが、これはいつでも出せるわけでもなく、どんな相手にも出せるわけではなさそうです。あれはなくなった女性達の力をかり、シロッコ相手だったからだせたもの。カミーユがマックスやフォッカーに対して使えるとは思えません。

○MS
まず、Zの変形ですが基本的に空戦をするためのものではありません(飛行というか滑空に近い)。大気圏突入や移動に有利にするためのもの。正直戦闘にはあまり活かせる変形ではないのです。
対してバルキリーは基本戦闘機です。そして何よりも中間形態であるガォークの存在が大きい。マックスなんかはこのガォークを使用して変幻自在な動きを可能にします。
ガンダムより遥かに高機動なZですが、やはりバルキリーには及ばないでしょう。Zが有利なのは圧倒的な火力であるビームライフルぐらい。MSより遥かに速い機体を打ち落とすのは至難の業でしょう。
バルキリーの速度に追いつくには正直F91の時代にならないと追いつかないと思います。
ただ、先ほど述べたように圧倒的な火力であるビームライフルを装備しているため、戦い方によっては初代でもZでも倒せる可能性はあると思います。

で、まぁ結論としては
『Z+カミーユ vs VF-1+マックス』ならばバルキリーが勝つと思います。両作品を見れば『常にオールドタイプに苦戦するカミーユ』と『敵無しのマックス』どちらが実力が上かわかると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kes********さん

2010/1/2613:08:14

マクシミリアン・ジーナスやロイ・フォッカーは天才的なパイロットとはいえ普通の人間です。
対するカミーユ・ビダンはニュータイプなので、カミーユがパイロットって時点でZの勝ちなような気がしますが。

muh********さん

2010/1/2612:59:42

ミノフスキー粒子下ならどこでもミサイルの誘導がないのでΖガンダム
地上の市街地や宇宙の小惑星などがあるなら機動性上のVF-1
宇宙や砂漠など広い場所は戦い方による。反応弾があればタイマーセットで発射し爆発に巻き込めばVF-1の勝ち。不意打ちの遠距離砲撃ならΖか。
ようはパイロットの戦い方でしょ。カミーユと比べるとマックスの方が腕は上か。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる