ここから本文です

虫歯について質問です。私は虫歯になりやすいみたいで、歯磨き等には非常に気を使...

et_********さん

2010/1/2615:04:47

虫歯について質問です。私は虫歯になりやすいみたいで、歯磨き等には非常に気を使っています。
家にいる場合、1日3回食後に磨いているのですが、友達とご飯を食べに行ってたり、出かけていたりすると食後の

歯磨きができません。このような場合は、どうやって歯のケアをすれば良いのでしょうか?
キシリトール入りのガムを噛んだりしていますが、いまいち効果があると確信できません。
分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

閲覧数:
94
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yui********さん

2010/1/2615:07:05

私は旅行用の携行できる歯ブラシセット持って歩いて、トイレに行って磨いてますよ。あとはモンダミンとか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

siz********さん

2010/1/2617:04:54

虫歯の原因は歯の磨き方の問題だけではありません。原因を絶つ事が大切です。歯の噛む力は50キロ近く有ります。噛み合わせの不調和が有ると堅いけど脆いエナメル質にヒビが入り虫歯にもなります。また人間は1日に15分位しか食いしばらない事が生理学で判っていますがストレスその他で食い縛ることが多いと問題が大きく成ります。食い縛らない、頑張らない生き方が大切です。

参考:NHK 試してガッテン 自宅で治す虫歯
志村著 歯磨き病

細菌学的、化学的、物理的原因を絶ち、歯の気持ちを聞きながら治療すれば歯は中から二次象牙質を作って治ってきます。原因を絶ち、掛け替えのない歯と体を駄目にしない事が大切です。

参考:
私達の歯の噛む力は50キロ近く有り動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。噛み合わせの不調和が有ると神様が造った完璧な歯でさえ虫歯に成りますし、治療した歯も問題を起こしますし、歯茎にも骨にも顎にも体にも様々な問題を起こしますし、虫歯でなくても夜も寝られない程の痛みが出ることも有ります。そんな痛みでも噛み合わせの調整だけで良くなる場合がしばしばあります。また人間は1日に15分位しか噛み締めていないことが生理学で判っていますがストレス、忙しさ、心配、不安等で食い縛っても問題を起こします。

また歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛、不整脈、無呼吸、アドレナリンの増加、体の歪みその他様々な事が起こる事が有ります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。

歯を削って痛いと言う事は
「それ以上削ると駄目に成っちゃうよ」と言う歯の命の叫び声です。
麻酔で歯を黙らせればいくらでも削れます。歯を殺す事など簡単な事です。
神経を取れば神経の管に膿を持つ様に成るかも知れません。
神経を取れば枯れ木と同じで歯がもろく折れやすくなります。
被せる為に大きく削れば自分の歯はどんどん無くなります。
被せれば自然の歯と固さが違う為、今度は骨が減り歯周病に成ります。
入れたものに噛み合わせの不調和があれば相対する歯が駄目になったり
噛み合わせが不安定になり歯も体も時間を掛けて駄目になります。

歯科治療は歯の、体の気持ちに耳を傾けながら
掛け替えのない歯を大切にし、体のバランスを崩さない様に
慎重に行う事が必要です。

歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切。
歯の堅さ、形全てに意味があります。
車に純正部品が良いように歯も自然が一番です。

参考キーワード:顎関節症、顎変位症

虫歯の原因は歯の磨き方の問題だけではありません。原因を絶つ事が大切です。歯の噛む力は50キロ近く有ります。噛み合わ...