ここから本文です

メモリエラーについて教えてください

blu********さん

2010/1/2616:33:53

メモリエラーについて教えてください

MacintoshのPowerBook G4で1GBのメモリを2枚、各スロットに挿しています。

これが、起動をすると、Lowerのメモリが認識しないのです。

ところが、Upper側のメモリを抜くと、普通に起動します。メモリ認識も1GBです。

メモリは都合4枚テストして、どのメモリでも発生し、メモリそのものには何ら問題もなく、相性も悪くないはずなんですが、2枚挿すとなぜかLower側だけ認識しないのです。
でも、Upper側を抜くと、Lowerだけで認識して起動します。

ロジックボードの不良かとも思うのですが、その他は何ら問題なく動きます。
かなり謎、なんです。

この症状について、原因と対策がご存じの方、教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

補足wonder_nezzyさん、おいそがしいところおそれいります。

メモリは全く同じもので、機種はM9422J/Aです。

ご指摘を受けて調べている最中に、ショッキングな記事を発見してしまいました。
http://support.apple.com/kb/HT2164

どうもこれに該当するようですが、すでに無償修理期間を過ぎている為、かなりせつない気分を味わっています。
シリアルは該当しないものの、まさにこの症状なんですね。
む〜ん。

閲覧数:
591
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

won********さん

編集あり2010/1/2709:46:15

ハードウェアに関わる質問の際は、機種情報の詳細を添えたほうがいいですよ。
例えば、具体的な機種名だとか、構成内容等。
同じPowerBook G4でもM8981J/AとM9092J/Aでは、話が違ってきますので・・・
こちらの中に該当機種があるかと思いますが、どれになりますか?
http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php

また、この2枚のメモリは、CL値は同じものですか?

ご質問で言われている件は、こうも取れるのですが、合っていますか?
上だろうが下だろうが1つだけだと認識する・・・ということですか?

なんとなく上限が1Gなだけ・・・という気もしないでもないですが、まずはお使いの機種の情報をお願いします。

【補足へのコメント】
そうですね・・・気づくのが遅かったかも(^_^;;
英語サイトなのでわかりにくいかもしれませんが、以下サイトでも同様な説明を見ることができます。
http://www.macmem.com/pbg3g4.shtml
ここでも報告されていますが、片側が認識しなくなるらしいですね。また購入から2年以内が無償修理とのこと。
まだ頑張らせたいなら、有償でも金額によっては修理依頼出してもいいのでは?見積りだけでも取ってみるといいですよ。

もう販売から約6年経っているので、よく大事に使われているんだなと思いますが、現在のMacと比べればかなり非力です。
寿命もいつ来てもおかしくはなさそうですし、2万以上かかるなら、修理の価値はないかも。

これを気に新MacBookかMacBookProへの乗換も検討されてはどうでしょう?

質問した人からのコメント

2010/1/28 12:01:04

降参 wonder_nezzyさん、ありがとうございます。僕はMacProとMacBookProなんですが、僕のじゃないんですよ(=_=;
修理ついでにフル整備してかなり早くなりましたよ。メモリは肩バンクですが(T_T)。意外に早くてびっくりです。まだまだいけますよ☆見積は5万ちょっとでした。むっはー。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる