ここから本文です

ベアリング交換

abu********さん

2010/1/2621:27:05

ベアリング交換

シマノ スコーピオン 1000を愛用しております。
最近キャストしたときに「ギユーーーン!」というような異音がします。多分ベアリングからの異音だと思われます。

そろそろ交換時期でしょうか??

と思いまして、いろいろ調べますとカバー付きノーマルベアリングと、カバーなし高速回転ベアリングというものがありカバーなしの方が「飛距離アップ!!」と記載されていますが、実際はどうなんでしょう?
以前から飛距離には少し不満があったのでこの機会に高速回転型に変更を考えています。

実際に交換経験のある方、ビフォーアフターなど教えてください。

宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

och********さん

編集あり2010/1/2702:20:12

ベアリングの性能はカバーの有無では無くボール数とボールの素材で決まります。ボールが多いほど抵抗が減るので飛距離が上がります。カバーの有無だけの差なら人間の感度では実感できない実験レベルの性能なのでシビアに考えなくても良いです。でもベアリングで重要なのはオイルメンテナンスです。CRCなど一般的な潤滑材は揮発性が高く潤滑効果の劣化が激しいのと、錆落しとしても使用されるため研磨剤が入ってるのでボールが痛みます。SPINとか釣具専用の潤滑材には研磨剤が入っていないから良いんですね。

質問した人からのコメント

2010/1/27 05:34:15

降参 ですよね^^カバーの有無でそんなに変わるのか??と疑問でしたが、よくわかりました。あと、CRCだめなんですね;;私使ってました。。。これからは専用のオイルを使います。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる