ここから本文です

M/B メモリ CPU グラボを交換後、OSが立ち上がらずブルースクリーンになってしまい...

uru********さん

2010/1/2703:15:00

M/B メモリ CPU グラボを交換後、OSが立ち上がらずブルースクリーンになってしまいます。

初投稿です。
失礼の無い様勤めますのでよろしくおねがいします。

まず初めに今回問題のPCですが、友達のPCの中身と私のPCの中身を交換するという
ことになり、以下の構成の2台を M/B メモリ CPU グラボのみそれぞれ交換するという事を
行ったのですが、友達のPCに私のPCの中身を入れ替えてみたところ、上記に題名に書いてある通り
上手く立ち上がらなくなりました。
BIOSは正常に動きますが、windowsのロゴとその下に読み込みのようなバーが現れる画面になると
すぐにブルースクリーンになってしまいます。

今回交換したPCの、交換前のそれぞれスペックは下記の通りです。

自分

・OS
Windows7 32bit
・CPU
Corei7 920
・M/B
GA-EX58-UD4
・メモリ
3G TU31333Q-1G(3枚
・グラボ
GeForec GTX 260(玄人
・HDD
現在はありません
・電源
600W

友達

・OS
WindowsXP 32Bit
・CPU
Core2Duo 8400
・M/B
P5KPL-CM
・メモリ
2G W2U800CQ-1GLZJ(2枚
・グラボ
GeForec 9500GT(蛙のロボット?のような箱でした、メーカー不明
・HDD
500G
・電源
500W

今現在、私のHDDが無いために自分のPCで正常に交換パーツが使えるか試す事ができないのですが
、HDDが無くなる前までは正常に動作はしていました。(HDDは故障ではありません
友達のPCも、パーツを元に戻せば問題なく動作します。

色々試してみたのですが、上記にあるロゴの部分で毎回同じ症状になってしまい、
どうしても他に解決策が見当たりません。生半可な知識で行った故に招いた結果ですが
もしよろしければアドバイスをいただけないでしょうか。

主に行った処置は

・相手方のHDD内を再インストールした後にパーツを交換し起動
・メモリをそれぞれ1枚の状態にして起動
・「M/B CPU メモリ」のみ交換しての起動

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2010/1/2703:33:41

HDDをそのままにして、マザーボードが変るわけですから、HDDに収納されているOS内のチップセットやその他のドライバが違いますので、起動出来る方が異常です。

OSには使用していたマザーボード、CPU、グラフィックボード、LAN、サウンド、チップセットなどのドライバが有りますけど、マザーボードやCPUが違う訳ですからドライバが一致しませんので、ブルーバックになるのは『当たり前』の事です。

OSをそのまま使うとしても、OSはクリーンインストールし直す必要が有りますし、PCの仕様が変る訳ですから認証も取り直す必要が有ります。

質問した人からのコメント

2010/1/28 05:49:18

ご指摘いただきありがとうございます。根本的な知識を欠いた質問で、大変お恥ずかしい限りです・・・
どうにか友達のPCは問題なく動くようになりました、お答えいただいた皆様にも感謝いたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rer********さん

編集あり2010/1/2713:09:49

やっていることは、元々あったHDDを全く違うパソコンに入れることと同じですので、まともに動作する可能性はゼロに近いです。動けば奇跡です。
特にマザーボードは、パソコンの主要部品ですので、これを交換することはパソコンを替えることと同じです。

処置する手順も全く逆です。先にパーツを交換した上で、再インストールを行うのが鉄則です。再インストール後、接続されている機器のデバイスドライバーをインストールしないといけません。
これは2台とも同じようにやらないといけません。

あと、友人のパソコンの電源が500Wしかないので、あなたの機器を入れた場合、電源容量不足で電源が落ちる恐れがあります。少なくとも600W以上の電源にしないといけないでしょう。

hel********さん

2010/1/2708:38:28

メイン中のメインパーツを交換しているのですから、OSのインストールは「パーツ交換後」に行い、改めて環境構築してあげましょう。

dar********さん

2010/1/2708:12:36

パソコンにおけるパソコンがまともに動作してくれていると言う基本的なる道理が理解されていないと感じますね。
パソコンとは一台パソコンとして組み上がっている状態と言う事は、そのシステムドライブの中には、導入されているマザーボードの「チップセットのドライバ」をベースにした、各種のオンボードのドライバ類のOS用もきちんとインストール出来ているから動作する事が出来ているのです。
それを簡単に二台のそれぞれの全くの別環境のパーツとなっているのに肝心要のHDDの中身は以前のままなのですよ?
それで動作してくれる道理があると思うのは無知である何よりの証拠でしょう。
環境が変ればHDDも含めましてゼロからのクリーンインストール作業が必要ですから。
認証も取り直しですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる