ここから本文です

EDIなどのデータ交換で使用するdatファイルなどのデータレイアウト仕様書に関して...

kei********さん

2010/1/2711:32:47

EDIなどのデータ交換で使用するdatファイルなどのデータレイアウト仕様書に関してなのですが、(項目 バイト数 開始位置 形式 備考 等が記載されています)取り扱えるようにするには何を学べいいのでしょうか

私の会社は社員も数名で情報処理やシステムに関する知識のある人間がいないので、取引先が電子化していく中でこれらの知識の習得が必要になってきました。
外部に委託する形で処理してきたのですが、現状では電子化していない取引先が1割未満という状況で、社内的にすべて外部に頼る状態では形式がかわるたびにかかるコストがかなり大きな金額になり、情報処理に関する人材の育成を検討することになりました。
そのため、それらを理解することができるスキル等をご教授頂ければと思い、質問させて頂きました。

主に必要になってきているのがEOS EDI等で受信するデータ交換用のdatファイルの取り扱いに関する知識です。
データレイアウト仕様書を渡されても何をどうすればいいのかわからず、外部にプログラムを作っていただいてdatファイル(csvファイル)取り込み→EXCEL出力 といった形をとっています。

どなたかご教授ください。
宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2010/1/2711:59:25

まずEOSに関してはJCAや全銀などの基本的な決まりがあります。
こちらの場合は殆どが256バイト固定長のデータ取引になります。
EDIに関しては現状各社が仕様をまとめているケースが多く、固定長であったりCSVであったり様々です。

両方に基本的に言えることはファイルIOの知識が必須です。
またVB6や.NETをどちらを使用するかによっても、扱い方が異なると私は思います。

CSVファイルの取り扱いに関してはWEBで検索すれば沢山出てくると思いますし、ファイルIOを学べば、固定長のデータの取り扱いも見えてくると思います。

何をどうすればの前にIOを学習して、その後細かい内容をご質問されてはいかがでしょうか?

質問した人からのコメント

2010/1/27 13:40:10

降参 ファイルIO関連の書籍を検索していたらかなり近い物が見つかりました!
ここから始めてみます!
どうもありがとうございました!また宜しくお願い致します!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ada********さん

2010/1/2713:23:18

具体的にはなにをしたいということでしょうか
CSVをもらっても それをどうすればいいかわからない
ということでしょうか
ExcelでひらくことができればOKなのでしょうか
前後の処理がどんな処理か詳しく教えてください
結果としてどんな形になるのでしょうか
印刷ですか

固定長の取込みだけならExcelがあればできます
何回もあるときに簡単にやるためにはマクロが便利です

必要なのは 全体で何バイトか
各項目は何バイトか
各項目は数字か文字か日付か
なにを どこへ どのようにしたいか
これだけ分かれば十分にできると思います
これは分かっているでしょうか

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる