ID非公開

2010/1/27 12:49

22回答

歯の矯正を考えているのですが(歯科選び)

歯の矯正を考えているのですが(歯科選び) 前からみると歯並びがいいけど、横からみると全体的に口がつきでていて、たぶん上下顎前突とかだと思うのですが その矯正の歯科選びで悩んでいます。 家の近くでとネットで検索したところ、2つの病院がでてきました。 両方とも、矯正歯科専門医と書いてあります。 [A歯科] ・サイトの印象は少し古い。 ・現在の院長の前の代?からやっているみたい(親子+何名かでやっている) ・症例は写真つきでいろいろ載っている。 ・矯正専門医二人が常勤と書いてある ・初診相談料以外の料金がのっていない(治療費を広告にすべきではないという方針) [B歯科] ・サイトの印象は落ち着いていてキレイ ・症例と、治療の種類(インプラントとか)の例が写真つきでのっている ・日本矯正歯科学会認定の専門医はその地域でこの歯科の院長1人のみとかいてある ・治療費総額のだいたいの目安が、症例ごとに書いてある(他より高めの印象) ・部分矯正は勧めてないのかな?という印象 ・長い時間をかけてずらしてきちんと治す方針? ・院長以外の先生の有無については書いてない 日本矯正歯科学会のサイトで調べたら、A歯科の院長は「認定医」、他1人「認定医」、矯正専門医と書いてあるもう一人はのっていませんでした。 B歯科の院長は「専門医」でした。 (でも日本矯正歯科学会のサイト自体、リスト更新されてるのかな?という印象) できれば短い期間で、あてはまるなら外科的な治療も視野にいれて矯正したいのですが・・・。 どちらのほうが良さそうなのか・・・アドバイスなどお願いします!

デンタルケア1,626閲覧

ベストアンサー

3

専門医だから認定医より治療が上手いといわけではありません。矯正認定医も矯正治療が上手いから認定医という意味ではなく矯正治療経験があるから認定医です。条件で一定の症例数があるためです。 次に、外科的な治療は矯正医でおこなっているのはごくわずかですし、普通は口腔外科医が治療しますのでこの辺は、考える必要はないでしょう。また、認定医リストが古い場合がありますが、医院のホームページでドクタープロフィールに日本矯正歯科学会認定医と書いてあれば大丈夫です。うそをホームページで記載したらその医院は信用を失いますし、いつかつぶれます。 短期的に矯正治療をされたいのであれば、インプラント矯正などを積極的に取り入れている医院のほうがいいでしょう。インプラント矯正というのは、矯正治療期間を短縮する方法で+10万程度でできます。 参考 インプラント矯正 http://www.yoi8ii8.jp/contents01/index6.html#anchor01 まず、気になるようであれば両方カウンセリングにいかれるといと思います。 その際、ご自分と同じような治療をした症例写真を見せてもらいましょう。治療前と後です。それと模型も見せてもらいましょう。ご自分の模型は、検査をしないと無理ですので、過去に同じような症例を治療した模型でもかまいません。模型とは予測模型ともいいシュミレーションです。 あとは、見積もりなどもらってください。 実際は、ホームページだけでは判断できませんのでカウンセリングをうけて担当医の先生とよく相談して、写真や模型などで決めていくことが大事です。 補足 下顎が骨格的に出ている場合は外科手術(骨切り)が必要になる場合があります。その場合は矯正+外科手術で保険が適用されますので、歯科大学病院の矯正科か口腔外科に相談してください。費用は矯正+外科手術で50万ぐらいです。また、外科手術は口腔外科医が一般的にしますので、町の矯正歯科医院で保険がきく医院でも、矯正は矯正歯科医院で外科手術は歯科大学病院というパターンなどになりますので、その点を考えると歯科大学病院のほうが矯正も外科手術も一緒にできる点では便利です。

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。 虫歯の治療が終わったらカウンセリングに行ってみます。 大きな病院が近くにあるので、そちらでも聞いてみようと思います! お二人ともありがとうございました!

その他の回答(1件)

0

骨格性上下顎前突でしたら、外科治療の対象でしょう。 大学病院が無難です。 歯性上下顎前突でしたら、AでもBでもいいです。 どちらも一般歯科を捨てて、矯正に主眼を置いているようですので、間違いはないでしょう。 B歯科は一応料金設定の目安を設けているようですが、あてにならないです。同じ症例などあり得ないですから。 ちなみに、「認定医」とは聞こえがいいですが、ただ単に学会で症例報告しただけです。 どうでもいいことです。