ここから本文です

警察官になりたいのですが

kei********さん

2010/1/2714:32:47

警察官になりたいのですが

今私は仕事をしながら独学で勉強しています。
①もし、これを会社の偉い人に言ったら、受かったらそのまま公務員になって落ちたら会社に残ることになるので都合が良いと思われて「会社を辞めてくれ」と言われそうでなかなか言えないです。公務員試験は会社に黙ったまま受けれるのでしょうか?

②独学で勉強しているのですが、範囲が広くて何からやっていいのか分かりません。在職中で、勉強時間が限られているので要領良く勉強したいのですが、これから9月あたりまでの半年間の勉強の流れをアドバイスしてほしいです。

③作文、面接の対策はどうすればいいでしょうか?

私は勉強の仕方が下手なので特に②を具体的に回答してほしいです。
よろしくお願いします。

補足④補足なんですが、予備校も考えています。しかし、自分の会社は2交代制なので、日勤の週にしか夜間コースに通えません。しかも夜間コースは19時からで、日勤は定時は17時に終わるのですが、残業で20時半までかかってしまうときがあります。これだと予備校は難しいでしょうか?べつに予備校に通わなくても論文、面接は自己対策で十分なんでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bro********さん

2010/1/2715:10:20

平成21年刑務官合格 26歳男
私は航空自衛隊から刑務官に転職しました。
刑務も警察と出題範囲が同じなので、アドバイスできると思います。

①内緒でできます。合格したら会社に報告して退職するのがいいでしょう。

②最寄の書店で販売している警察官対策本を2~3冊、数的推理を2冊ほどこなせば合格できると思います。平日4時間祝日10時間のペースで勉強すれば3ヶ月程度の勉強で合格できます。テレビをみる時間がなくなります。時間があるなら過去問もどんどんやりましょう。

③3種試験作文対策:警察官になったら何がしたいかという作文を1つ作っておきます。大体はテーマが少し変更になっても、仕上げてきた作文を少々変更するぐらいで何とかなります。過去のテーマは2ちゃんねるのスレで探せるとおもいます。私のときのテーマは「リーダーシップとは?」でした。
■面接:もっとも重要なのは熱意です。熱意が無い人はすぐ見抜かれます。どうしてもなりたいという気持ちを面接官にぶつけてください。志望動機・自己PR・はすらすら言えるくらいにしておきましょう。入室要領も大切です。警察学校張りの挨拶で元気よく大きな声で「失礼いたします」といいましょう。こんなことをする人は私の試験の時は私しかいませんでした。ですが気合をアピールです。「こいつやるな」と思わせます。これだけで印象が全く違います。面接の合格者の選び方は5名の中から2人選出する。というパターンだと思いますので。1次の点数が低くても2次で合格する可能性はあります。まず印象に残ることが大切です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(7,874件)

その他人と接する仕事 公務員学科教員人物重視!未経験O...
  • 株式会社ディンプル 金沢営業所
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜25万円
  • 石川県金沢市
ジョブリンクワーク
正看護師・准看護師(病院) 国家公務員に準ずる待遇☆院内託...
  • 国家公務員共済組合連合会 水府病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市赤塚
医療WORKER
総務省|非常勤職員 総合通信基盤局(電気通信技術システ...
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給8,000円〜
  • 東京都千代田区霞が関
総務省
地方公務員待遇となる公立病院での看護師
  • 瀬戸内市立瀬戸内市民病院
  • 正社員
  • 月給18万円〜18.8万円
  • 岡山県瀬戸内市邑久町山田庄
e仕事のサンテク
【岡山】公務員学科講師※週休二日制(土日)/教員免許・教...
  • 学校法人三友学園
  • 契約社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 岡山県岡山市北区駅元町
doda
【教員:公務員コース】幹部候補/未経験可/安定経営
  • 学校法人 大原学園
  • 契約社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区西神田
パソナキャリア
常勤医師求人 一般内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器...
  • 佐世保共済病院
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,600万円
  • 長崎県佐世保市島地町
エムスリーキャリア
【経験不問・塾講師経験者歓迎・高時給2400円~】大学学内...
  • 株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
  • パート・アルバイト
  • 時給2,400円〜3,500円
株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
【新着】正看護師・常勤(夜勤有り)/信越病院
  • 信越病院
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 長野県信濃町
看護のお仕事
正看護師 病院(病棟・常勤)
  • 国家公務員共済組合連合会 呉共済病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 広島県呉市西中央
看護roo!

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

muj********さん

2010/1/2715:10:56

何をやっていいのか分からない、という状況であれば予備校がペースメーカーになるのでいいかもしれません。
時間的に通学が厳しいのであれば通信はどうでしょう?
通信でも論文の添削などはやってもらえますし、模擬面接は時間を見つけて行くしかありませんが。

なお、試験自体は会社に内緒にしてても受験可能です。
ただ、最終合格後に職歴の証明や身辺調査などで警察から連絡が入る可能性はあります。

ka_********さん

2010/1/2714:35:19

俺はCIA特別捜査官になりたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる