ここから本文です

3DCGソフトのMaya2010学生版とPCを購入しようとしています。

awd********さん

2010/1/2717:30:03

3DCGソフトのMaya2010学生版とPCを購入しようとしています。

自分としてはhpのノートパソコンを今まで使っていたのでhpのデスクトップにしようと思っています。
ビックカメラに行って下見をしてきたところ店員にhpはグラフィックボードのQuadroは取り扱っていないからオプションで変更できないと言われてしまいました。自分でQuadroを買って変えればいいかなと思ったのですがマザーボードとの相性がもしかしたら悪いかもとも言われました。自分はあまり詳しくないので聞きたいのですがQuadroに変えても問題なく起動できますか?自分で簡単に変えられるものですか?

あとOSもすべてwindows7になっていてVistaには変更できないと言われました。windows7でも大丈夫でしょうか?
たしか7はMayaの動作環境に含まれていなかったと思うのですが・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

としやさん

2010/1/2804:52:41

変更しても大丈夫だとは思いますけどね。
グラフィックカードを変更しているユーザーは少なくないはずですし。
QuadroやFirePROを扱っているショップだと(ネットとかでの注文ですが)、大手はHPやDELLですが、この両社のものはワークステーション用となりますから構成次第ではお勧めしにくいかもしれません。
CPUがXeonやOpteronにされていることが多いので、後にメモリ増設をしたい場合、ECC付DDR3メモリは販売されている製品が少なく購入しにくいからです。
この二社のワークステーションを購入される場合は、CPUなどを確認してから購入するか、なるべくメモリを積んでおくことをお勧めします。
デスクトップCPUを採用した製品だと、マウスコンピューターの法人向けモデルがありますね。
ただショップの評判的にはHPの方がマシでしょうか。
個人的にDELLははずすとサポートなどが最悪で、外国人に繋がれた上に、片言の日本語でちゃんと対応してもらえないという書き込みが価格,comでよく確認できますから、お勧めできるメーカーではないです。

グラフィックカードの交換自体は簡単です。
PCケースを開けて、グラフィックカードが繋がれているモニタケーブルを外した後、プラスチックのレバーっぽいものを外しつつ引き抜けばいいだけです。
特に難しい作業でもないですし、作業前に静電気を体から抜いておいて(軍手などをするのもあり)、慎重にやれば大丈夫でしょう。
ただし、カードを交換する作業をする前に『Driver Cleaner Pro』というソフトで、交換前のカードのドライバを完全に削除しておきましょう。
http://basic.blog17.fc2.com/blog-entry-752.html

MayaのWindows 7への対応はまだなんじゃないでしょうか。
過去に「インストールできない」という意見もあったので、何とも言えません。
Autodeskが回答を出していないことですから、ユーザーではどうしようもないことですし、ユーザーの出来たか出来ないかというのは全く当てになりませんから。
MayaだとSP1を四月辺りに発表することが多いですから、もしかしたらそれで対応しているかもしれませんし。

質問した人からのコメント

2010/2/2 15:21:13

ありがとうございます。
もう少し調べてから決めたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

喜多寛さん

編集あり2010/1/2717:55:06

それならDELLのワークステーションを検討してみてはいかがでしょうか?

選択できるオプションが非常に多いため、もちろん機種によってはXPやVistaが使えるカスタマイズがありますし、Quadroは標準でついてきます。
HPでのグラフィックボード換装は保障対象外ですが、実際自分で換装はできます。
ただ、デスクトップといってもスリムなものは積み込めるグラフィックボードが限られてきますので、スリムでないものを選ぶと交換が楽で積み込めるものに余裕が出てきます。

というのは最初に質問を見たときの回答です。

先ほど実際のHPサイトを見てみたら、ちゃんとOSの選択もできてQuadroを積んているモデルが紹介されていました。
おそらくダイレクトショップ等通販で購入できるものが、質問主さんのおっしゃる要望に応えられるものでしょう。
HPがどのような販売形態なのかはわかりませんが、少なくともHPパソコンで店頭でサイトを確認するようにするのもいいでしょう。
実際ここでは取り扱っています。店頭で取り扱っていないのは実機に関することかもしれませんので、一度HPサイトをじっくりみて再度購入を検討されてみてもいいかと思います。
http://h50146.www5.hp.com/products/workstations/personal_ws/index.h...
HPパーソナルワークステーションに関するページ↑

変な文章で申し訳ありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる