ここから本文です

特別支給の老齢厚生年金の受給額についての質問です。 父が春に六十歳になりま...

ta_********さん

2010/1/2717:59:24

特別支給の老齢厚生年金の受給額についての質問です。

父が春に六十歳になります。年金センターから年金請求の書類が送られてきました。

①基礎年金は65才からですが、「特別支給老齢厚生年金」の方は60才から受け取るのが普通でしょうか?

②父の場合、厚生年金の加入は21年6ヶ月、残りは自営業で10年6ヶ月程は保険を納入し8年近い期間は免除になっていました。今からでも少しでも免除の分を納入したほうがいいでしょうか?年金額にどれほど影響がでるものでしょうか?

③特別支給老齢厚生年金は毎月いくらほど受給できるでしょうか?
ちなみに厚生年金加入時期の収入は毎月25万から35万ほどだそうです。

長文になりましたが、おおよそでいいのでよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2010/1/2720:45:14

ここは年金カテゴリではありません。

あなたも、「65歳前に支給を受けると損をする」と勘違いしている口ですか?

1.
特別支給の老齢厚生年金は、65歳未満の人に支給されるものです。

老齢厚生年金の支給開始は65歳になりましたが、現在は、移行措置として、段階的に支給開始年齢が引き上げられている最中です。
移行措置として支給されるものなので「特別支給」という名前になってます。

昭和25年生まれの男性なら、60歳から報酬比例部分が出ます。
繰り上げ受給と混同して受け取らない人も少なくないのですが、5年たったら時効になるので損をするだけです。

2.
老齢基礎年金が、
満額÷480×全額免除月数×2/3
減ります。

損得は自分で判断してください(長生きしないなら無駄だし、長生きするのなら元が取れるし)。

でも、納付できるのは10年度後までですが。

3.
年金事務所へ行けば教えてくれますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる