ここから本文です

記憶について質問です。

x_s********さん

2010/1/2721:38:00

記憶について質問です。

私は、中学生の時から記憶力の悪さに悩んでいます。
友人と大ゲンカをしてから何ヶ月も経っていない頃に、普通に話しかけてしまってすごく呆れた顔をされました。
それからしばらくして友人との交換日記を発見して気がつきました。
そんなことが何回もあります…。

恋人に相談したら、考えて覚えるという癖を身につけたら直ると言ってくれたので、頭がおかしいわけではないと思っています。

記憶のことで悩んでる方、こんな風に改善したらいいんじゃないか等
どんなことでもいいので、お返事いただけると嬉しいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

2010/1/2721:54:05

自分も記憶力はそんなに良い方ではありません、誕生日を覚えてる人も3人位しかいません(家族、彼女含む)。
で・・・体験談でも何でもなく昔読んだ本に書いてあったことですが、記憶というのは繰り返しやったり、思い出したりすると脳に定着するそうなので日記を毎日書いて、それを読み返してはどうでしょう?一度書いた物を何度も読み返していれば、そのうちパッと見ただけで何書いてあったか思い出せるようにはずです。そうなればそんなに簡単には忘れない。毎日読み返しても良いし、一週間に一度読み返す日を決めて読んでも良いし、日記を書くのが面倒なら携帯のメールを読み返して何でこんなメール打ったか思い返すだけでも、何もしないよりはましだと思います。
付け加えて、思い出す行為を習慣にする・・・毎日寝る前に今日の一日を振り返ったりするのも良いでしょう。

まー専門家でも何でもないので確証はありませんが試してみてはいかがでしょう?

質問した人からのコメント

2010/2/3 12:56:16

試してみます^^
回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coo********さん

2010/1/2723:59:54

たとえばネットで健忘症などのチェックをしてみてはいかがですか?
記憶障害や健忘症などの病気の場合はそういったものである程度の判断はできるかと思います。

ただ、一例を伺っただけですのではっきりは言えませんが、そういったものとは違うと感じます。

他に一般の人と違うようなことは経験していませんか?

例えば、自分はなぜここにいるのかわからない場所にいたとか、友人ときちんと会話ができなかったことがあるとか、まわりがみんな悲しんでいるのに自分は悲しくなかったとか。

そういったことがあるなら先天性(生まれつき)の脳の病気の可能性が高いと思われます。

恋人もいるようで、おそらく日常生活はちゃんと送れているのでしょうから、記憶に関する病気とは考えずらいのではないかと思います。

記憶の病気の場合は日常生活を普通に送るのが困難になりがちですので、もし他の症状がおありなら脳の病気を疑われた方がいいかと思います。

他に症状がないのであれば、それは考えすぎと捉えていいかと思います。

考えすぎてそれが悩みになるケースもたくさんあります。

いずれにしても気になるようなら一度病院にかかることをお勧めします。

lil********さん

2010/1/2722:01:18

記憶障害の可能性があります。
心療内科のある大きな病院に行けば適切な治療が受けられます。

詳しくは以下のリンク及び「記憶障害」と検索してみると良いと思います。

記憶障害
http://www.geocities.jp/hiichan39/fukushi5chihou1kiokushougai.html

miy********さん

2010/1/2721:42:11

日記つけたらどうかな?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる