ここから本文です

島崎藤村と姪との間の子供はどうなっていますか??何歳なんでしょうか?

mystamondさん

2010/1/2800:23:41

島崎藤村と姪との間の子供はどうなっていますか??何歳なんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

naomireturnさん

編集あり2010/2/115:51:34

藤村の愛人といわれるこま子のことは妻籠中学校の教師をしていた親戚の「森田昭子」が著書「島崎こま子-おぼえがき」に書いています。彼女は島崎こま子に何回も逢ったそうです。彼女のによれば、通説では「コマ子」は癇癪(かんしゃく)持ちで、気性が激しく、顔のキツイ女とされていますが、実際は上品で、口数も少ない清楚な感じの色っぽい美人だったそうです。だからこそ藤村は、兄の次女であるこま子と過ちを犯したのだとおもいます。こま子は藤村の子を妊娠しますが、激怒した兄が出産した子を養女に出し、藤村もフランスに遊学させてしまいます。しかし、近年発見された二人の手紙では、こま子は熱烈で卑猥な恋文を何通も藤村に送っていたそうです。はじめての男として、忘れられなかったのかも知れません。事実、藤村が帰国後に彼女と何回もセックスして、変わらない愛人関係を続けていたそうです。その後の足取りは伝えられていませんが、一説では右翼活動家となったとか、キリスト教会でボランティア活動したとの情報もありますが京都大学で学生相手に賄いの仕事に就いたというのが有力です。二人の間に生まれた子供は不明です。藤村も知らなかったようです。関心がなかったのかもしれません。

「島崎藤村 姪」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sangod3さん

2010/1/2821:00:28

姪のこま子さんの息子さんは、生まれてすぐに里子に出され、その後のことはわかっていません。1913年生まれなので、ご健在でしたら、今年で97歳でしょう。
こま子さんは、藤村と別れた後、革命家になられ、国家と闘い、何度も投獄されながら果敢に生きられたようです。10歳年下の学生長谷川博さんと結婚され、紅子さんという娘さんを設けられています。

2010/1/2810:34:26

島崎藤村は、姪やその子供の面倒を見なかったので、子供は行方不明です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。