ここから本文です

質権設定火災保険の保険金額は・・・?

cho********さん

2010/1/2810:09:06

質権設定火災保険の保険金額は・・・?

お世話になります。

来月、地方銀行の住宅ローンにて中古住宅を購入するのですが、銀行より火災保険に質権設定をつけて下さいと言われました。
そこで、ご質問なのですが火災保険の保険金額を設定する場合

①新築時価格
②中古住宅購入時価格(住宅ローン)

どちらで、保険金額を設定するべきなのでしょうか?
ちなみに、物件は築6年です。

よろしくお願いします。

閲覧数:
762
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bot********さん

2010/1/2813:47:25

従来は「比例てん補」の問題がありました。
今は保険会社の方でこの商品を扱うのかどうか詳しく知りませんが、住宅の価値に対して部分的な金額でしか付保されていなかった場合に、付保割合に応じた割合でしか保険金が支払われないという問題です。
現在は「新価」という保険の掛け方が主流の筈ですが、これは「今、新築した場合の価格」という意味ですが、中古住宅の場合にはこの「新価」を幾らと保険会社が見るかで上限が決まってきます。
建築後、数年の場合は当初の新築価格らしいですが、詳しくは保険会社に尋ねてください。
前の回答の通り、住宅ローンの金額は関係ありませんので、保険会社が認める「新価」で付保されることをお勧めします。
(保険会社に相談すれば当然、そうなるとは思うのですが)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

xxx********さん

2010/1/2810:28:37

最近は質権を取らない銀行が増えていますが…

銀行としてはローン金額とローン機関を充足していれば問題ないので
貴方の希望で良いと思いますよ。

私なら①で加入します