ここから本文です

★ドライアイについて★

cat********さん

2010/1/2814:06:41

★ドライアイについて★

ドライアイで困っています。

昨年くらいから急激にドライアイの症状が気になりだし、

眼科で、「ヒアレイン」・「マイティア」という2種類の目薬を処方してもらっています。

仕事がデスクワークなのですが、午前中は比較的大丈夫でも、

午後になると急激にしんどくなってきて、目薬を点してばっかりです・・・

先日自分の結婚式があったのですが、映像を見ると不自然なまばたきを連発していて、

少し見苦しかったです(>_<)

違う病院にも1度行ってみた方がいいでしょうか・・・

ちなみに、レーシック経験があります。
(もう3・4年くらい前になりますが)

同じような症状の方や、改善方法、経験談、アドバイス、

何でも構いませんのでよろしくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yok********さん

2010/1/2814:24:30

ドライアイは本当辛いですね。私もドライアイです。今はそれほどひどくならないので、(点眼が効いたのか、セルフケアをするようになったからか・・)今はそれほどひどくならないので、していませんが、ヒアレイン・サンコバ(赤い点眼液)を使用していました。医師によると、相当ひどい方には粘度が高い点眼液もあるようです。しかし、粘度が高すぎる為トロトロしている点眼液のようです。レーシックとドライアイの関係は解りませんが、もし気になるようでしたら、施術を受けた所でご相談してみてはいかがでしょうか。改善に繋がるかは解りませんが、私は眼を蒸気で温めるアイマスクを夜して寝ます。じんわり温めて、蒸気が出るので、眼をやさしく温めます。眼精疲労や、温め効果、ヒーリング効果などにいいと思います。薬局で使い捨てで何枚かセットで売っています。(めぐりずむ・・だったと思います)
食物も、海藻類(ネバネバしたもの)や、山芋などを食べるようにしています。

点眼液で十分な効果が得られない場合は、いくつか点眼液があるようですから、医師に点眼液を変えてみるほうがいいかと思います。 最近空気が大変乾燥していますから、とても辛いと思います。はやく改善できますように。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる