ここから本文です

名古屋西~ユニバーサルまでの車での簡単な行き方は?

yuz********さん

2010/1/2814:25:49

名古屋西~ユニバーサルまでの車での簡単な行き方は? 名古屋西からユニバーサルまでの車での行き方で迷っています。

豊中を経由して全て高速道路で行く方法と、
亀山から天理までは下道で行く方法、どちらが簡単ですか?

どちらのルートを行っても、阪神高速はわかりづらいでしょうか?

いつもTDRに行くときには首都高速が怖くて主人に運転を任せきりで申し訳なく思っていて、
今度は交代して運転できれば・・・と思っているので
アドバイスお願いします。

補足行くのは土日祝割引利用です。1000円ではないのが残念ですが…

豊中からの下道も教えていただけるとありがたいです。
ナビのついていない車で行くので、できればわかりやすい道でお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2010/1/2819:22:47

補足を拝見しましたので、全面改訂です。
「土日祝でしたら名神豊中ICから下道を使うのがいちばん経済的に思います」と書きましたが、料金面では「東名阪→名阪国道→西名阪→阪神高速(ユニバーサルシティ出口)」のルートのほうが安く(1900円、全区間6~22時に通行した場合)なりますね。このルートの詳細は、
名古屋西IC
↓東名阪
亀山IC
↓名阪国道
天理IC(名阪国道直進)
↓ 西名阪
松原JCT
↓阪神高速
14号松原線
↓通天閣を左手に見ながら合流
1号環状線
↓湊町出口を過ぎたら左車線へ
16号大阪港線
↓天保山JCT 右車線へ(手前に天保山出口への車線があるので注意)
5号湾岸線
↓北港JCT
2号淀川左岸線
↓出口右側
ユニバーサルシティ出口

なお、阪神高速部分については以下のナビ画面(START押下後、松原JCT(西名阪)とユニバーサルシティを選ぶ)でシミュレーションしてくれます。
http://www.hanko-navi.jp/navi10/hankonavi.html#bottom

一方、下道を使うルートは以下のとおりです。

名古屋西IC
↓東名阪
亀山JCT
↓新名神
草津JCT
↓名神(途中で京滋バイパス→名神と経由したほうが若干早いかも)
吹田ICもしくは豊中IC ※ここまでETC休日特別割引で1850円もしくは2100円(名古屋西ICを6~22時通過の場合)

(1)吹田ICからの下道ルート(所要時間約45分)
吹田IC
↓大阪中央環状線
千里IC
↓新御堂筋(国道423号線)
(淀川の橋の上で左2車線へ→3車線になったら中央に→再び3車線になったら「梅新東」の指示に従って中央車線へ)

梅新東交差点右折
↓国道1号線~国道2号線
野田阪神駅前交差点直進
↓北港通
梅香交差点直進
↓北港通
阪神高速「島屋東」入口通過

ユニバーサルスタジオ東交差点左折(「USJ」の指示あり)

USJ

(2)名神豊中ICからの下道ルート(所要時間約30分)
豊中IC(一般道路(大阪市内方面)出口へ)
↓府道10号(大阪池田)線
加島交差点直進
↓府道10号線(みてじま筋)
歌島橋交差点直進(三菱東京UFJ銀行とヤナセの間を進む)
↓府道10号線(淀川通)
大和田西交差点左折(角にセブンイレブンあり)※名神豊中ICからここまでほぼ一直線です
↓国道43号線(いちばん右車線へ、高架へ進む)
梅香交差点右折(大和田西の次の交差点です。なお、交差点は立体交差につき、高架上で左から車線へ)
↓北港通
以下、上記ルートと同じ

ちなみに、名古屋西ICからだと所要時間はどちらの経路でも2時間30分くらいだと思います。一方、名阪国道経由だと2時間40分くらいです。ただし、
・土日は(いずれのルートにも共通する)東名阪の鈴鹿~四日市付近を先頭とした渋滞が発生する(早朝はないと思いますが)
・土曜日は阪神高速松原線が比較的混みやすい
・ユニバーサルシティ出口が混雑する場合がある
と思います。
なお、今度の日曜日(31日)は「大阪国際女子マラソン」が開催されますので、もし当日をご予定ならば上記(1)のルート(吹田ICから下道)は混雑する可能性がありますので使わないほうがいいかもしれません。

とりあえずご参考まで。

質問した人からのコメント

2010/2/3 09:45:32

成功 詳しくありがとうございました。二度も書き込んでくださったので、コチラの方に。もうお一方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xx_********さん

編集あり2010/1/2820:55:39

名古屋西とのことなので、東名阪名古屋西を基点に考えると東名阪~亀山でそのまま名阪国道で天理から西名阪~阪神高速?~阪神高速湾岸線5号へに乗るとUSJの入り口まで普通に走って2時間30分位で行きます。

豊中IC経由との事で、東名阪~新名神~名神を使っての事と思いますが、かなり遠回りになると思います。
USJが出来たばかりの時、一度 名神高速で行った事が有りますがかなり時間が掛かりました(新名神は未開通)

湾岸5号線への乗り換えさえ間違わなければ、USJへの標識も出ているので簡単にいけますよ。
料金も休日割引になると思うので2千円も掛からないと思います。

年5~6回、名古屋から神戸方面へ行きますがこのルートが一番早く解り易いと思います。

PS、問題は、帰りで来たルートで帰ろうとすると慣れていないとチョット怖い所が有ります。(特に夕方の車が多い時間帯)
湾岸5号から16号を進むと1号への看板が出て(阿波座付近か長堀付近?) 1号~松原線14号に入る間がチョット短くスピードが出ている上に車が交差するので、標識を探してるとかなり怖いです。
なので、帰りは16号から直進して(1号へは乗らない)、東大阪線13号で東大阪Jctから近畿自動車道で松原Jctで西名阪へ入って天理~東名阪亀山~名古屋西のルートの方が安心かと思います。
私は何度、走っても怖いので今は近畿自動車道を経由してます。

先の方が詳しい様なので、その辺の慣れて無いとチョット怖いかな?って所、アドバイスしてあげてください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる