ここから本文です

主婦の方に質問だっぴょ~~~~(^_^)(^_^) 免許書き替えの際、数千円の゛安全協...

pan********さん

2010/1/2816:56:11

主婦の方に質問だっぴょ~~~~(^_^)(^_^)
免許書き替えの際、数千円の゛安全協会費゛って払いますか?
パンストちゃん前回初めて払わなかったんだけど…………
特段不都合はないみたいね…………

閲覧数:
105
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ame********さん

2010/1/2817:19:57

安全協会って当然のように会費を請求してくるけど、入会する義務もないし、もちろん払う義務もないのよ。
私は 免許を取った年は知らずに払っちゃったけど、後は払ったことないわ。

ただ、子供が産まれたときに ベビーシートとかを無料レンタルしてくれるらしいわよ。

質問した人からのコメント

2010/1/29 15:59:06

成功 ゛安全協会費をお支払い頂けますか?゛ってお願い口調で言われるとね~~~~~φ(..)
NOと言えない人もいるかなぁ~~~って思っちゃうわ…………(^_^)(^_^)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ina********さん

2010/1/2822:01:35

いかにも当然のように請求(?)されるけど
払わなくてもいいのよ~と聞いてからは
払ってないですねぇ。

っていうか、以前は全てまとまった金額で請求されていたんで
払っていた感覚なかったです・・・
(更新手数料+協会費ってことです)

hap********さん

2010/1/2821:23:08

払ってません・・・。

とんとんさん

2010/1/2821:14:31

はらったことないなあ。警察の天下りと聞いて納得するぐらいのところだし。それよりちゃんと自動車保険に入ったほうがいいわよ。

kur********さん

2010/1/2817:11:18

あれって交通安全協会に入ってますよ、ってだけで、あとは免許の書き換えを忘れないために誕生日の1ヶ月前に連絡が来る程度のモノよね。
安全協会に入ってないと免許の更新時のはがき連絡はないから自分が気をつけなきゃ、ってだけでしょ?
私も今回更新なんだけど(誕生日過ぎたけどまだ行ってない)、今回は免許を即日交付してくれる隣の市の警察署に行って更新しようかなと思ってるのよね。
そうすると、交通安全協会に無駄金払わなくて済むのかな?