ここから本文です

武術 八卦掌の扣歩、擺歩のやり方について知ってる方いませんか?できればくわしく...

aab********さん

2010/1/2821:25:59

武術 八卦掌の扣歩、擺歩のやり方について知ってる方いませんか?できればくわしく教えてほしいんですけど、ぜひお願いしますorz

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lit********さん

2010/1/2912:58:01

股関節を内転させるのが扣歩、外転させるのが擺歩です。
八卦掌の基本功「走圏」は円周を歩く練功ですが、内側の足に外側の足を扣歩させ、次に内側の足を擺歩、扣歩、擺歩、扣歩、擺歩・・・という繰り返して円を形作ります。

体の向きを変える時に使う扣歩は、例えば左足が前に出ていたら右足を直角にT字になるように左足の前に踏込みます。
そのまま右足に体重を移してから左足を内側から外側に回すと擺歩になります。
いずれも股関節を回す事がポイントです。

もっとも、ここで字で書かれても全然イメージできないでしょうから、実際に習うことをおすすめします。
昔と違って八卦掌の教室は探せばけっこうありますので、ちゃんとした先生から正しい方法を学んだほうが良いと思います。

質問した人からのコメント

2010/1/29 19:29:40

降参 ありがとうございます^^

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる