ここから本文です

1.5を分数にすると2/3になるのはなぜですか? どうやって計算するのですか?

pxs********さん

2010/1/2900:46:24

1.5を分数にすると2/3になるのはなぜですか?

どうやって計算するのですか?

閲覧数:
22,973
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gan********さん

2010/1/2923:10:51

1.5を分数にすると2分の3になります。
これは、3が分子で2が分母で3/2と表記します(分子/分母となります。2/3は0.6666…です)。

1.5を分数にする2つの方法を示します。
①1.5は3の半分です。だから、3を2で割った(3を分子に2を分母にして)、3/2と書けます。
②1.5は15を10で割った、15/10と書き表せます。
ですが、15/10は見やすいように約分しなければなりません。
約分は分子と分母を同じ数で割り、1番簡単な分数(数字)にしてやる操作です。
15/10の場合、分子も分母も割れる5で割って、3/2となります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yti********さん

2010/1/2900:52:50

1.5 を 1.5/1(1分の1.5) と考え、
分子と分母に2をかけてみましょう

はるなさん

2010/1/2900:48:45

1.5は
1=2/2と、
0.5=1/2(二分の一)を足して
1.5=3/2(二分の三)となりますよね?
いかがでしょう?