ここから本文です

ドッカンターボについて 漫画「頭文字D」でイツキのハチゴー(AE85)にターボを付...

ハパン(ルパンちゃうで)さん

2010/1/2901:57:41

ドッカンターボについて

漫画「頭文字D」でイツキのハチゴー(AE85)にターボを付ける話があります。
その後、東京から来た2人がインタークーラーが前置きなのを見てドッカンターボだと笑う場面がありました。

そこで質問なんですが

①なぜ、インタークーラーが前置きっていうだけでドッカンターボだと分かったんでしょうか?

②インタークーラーを前置きにするのはデメリットだけで、メリットはないんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ae8********さん

2010/1/2902:36:43

インタークーラーを前置きにするとタービン~インタークーラー~スロットルまでの距離がかなり長くなります
すなわちアクセルを踏み込み排気タービンが回りだしてもそこで圧縮された空気がエンジンまで届くのに時間がかかります
だからドッカンターボ的な性格になりやすいのです

また、AE85に搭載されている3A-U型は排気量が小さいためハイパワーを求めて大きいタービンを組むとターボラグが大きくなります
ただし前置きは最も効率的に冷却できるのでパワーを求めるには適しています

質問した人からのコメント

2010/2/2 03:08:39

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rti********さん

2010/1/2910:53:27

①ターボだからといってインタークーラーを必ず装備、とは限りません。
小さいタービンで低過給圧の場合、インクラ無しの場合もあります。
逆に言えばインクラが必要な過給圧をかけている、
と考えられるわけで、タービンもそれなりのサイズになります。
なので「ドッカン」と考えた、ってところでしょうか?

ただ・・・
同様の回答をされている人がいらっしゃいますが、
作者は誤った表現をする時もあるそうなので。

②メリット
前を塞ぐ物が無いですから、冷却性に優れます。
あと、見た目w

デメリット
ラヂエーター(場合によってはオイルクーラーも)の前を塞ぐわけですから、
水温(油温)に影響が出る場合があります。

配管が長くなる為、レスポンスに悪影響があります。
(対策としてインクラ・ラヂエーターのVマウント化で、
配管長さを短くする場合も)

フロントオーバーハングに重量物を搭載するので、
運動性に悪影響が出ます。

余談
スバルでは純正ではエンジン上に搭載されるインクラですが、
真夏の渋滞時に注意が必要だそうで、
「よっしゃ、渋滞抜けた!アクセル全開~!」
なんて事をするとエンジンブローする場合があるそうな。
エンジンの上にあるがゆえ、
熱がこもって吸気温度が著しく高くなるのが原因。

ss_********さん

2010/1/2908:58:04

AE85はよく分かりませんが

①分かりません。今は前置きでもターボラグが過大な車は無いと思いますので。

②メリットの方が多いでしょう。冷却効率の面で。
例えばエンジン上部にインタークーラーがあるインプレッサなどもWRカーになると全部前置きに移動してます。多少頭が重くなる程度でデメリットよりメリットの方が多いのでは?

ラーメン屋で読みましたがエボ3のミスファイアの効果を発揮する場面に間違ったような記述があるので漫画程度に考えた方が良いのでは?

mus********さん

2010/1/2908:29:50

車を正面から見て,フロントグリルの中にあるのは冷却水のラジエターというのはわかるでしょ?

その他に似たようなパーツがあるとすれば,オイルクーラーかインタークーラーしかない。

オイルクーラーは小さいのでパイピングもでているしすぐわかる。だからインタークーラーしかないわけ。

インタークーラーの目的は走行中に外気を取り込める位置に配置すること,過去のインプレッサなどにはボンネットに穴が開いているでしょ,その下がインタークーラーで,それは純正だからできること。

社外製となるとフロントバンパー近辺につけるしか場所がないのが普通。そういうのを前置きインタークーラーというね。

nob********さん

2010/1/2902:54:14

①インタークーラが装備されていることでターボであることを理解し、ベースが非力なエンジンであるため、ターボラグの大きいターボだと判断したのでは?
②エンジンの配置によると思います。フロントエンジンであれば風を受けやすい前置き、ミッドシップであればダクトの配置とエンジンの熱を受けにくい場所。水平対向はエンジンルーム上部に余裕があるためエンジンの上に設置したのでは?エンジンの熱をモロに受けそうですが、ダクトからの風で熱が押し返されてるのかもしれません。
以上、素人見解でした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる