ここから本文です

コンタクトの度数が-5.00と、-4.50だと 視力は数字だとなんになるのでしょうか...

tie********さん

2010/1/2904:17:53

コンタクトの度数が-5.00と、-4.50だと
視力は数字だとなんになるのでしょうか?

検索してみてもうまく出なくて もし一覧表みたいのがあったらよろしくお願いします

閲覧数:
6,969
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fat********さん

2010/1/2912:44:10

たぶん、0.0ナンボだと思う…。ワタシ、昔、そんな度数の使い捨てコンタクト持ってました…。

質問した人からのコメント

2010/1/30 00:50:06

成功 解答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2010/1/2922:07:24

最近このような質問多いですが、コンタクトの度数で裸眼の視力なんかわかりませんよ!

プロフィール画像

カテゴリマスター

poc********さん

2010/1/2907:02:57

視力の数字とは裸眼視力のことですか?

度数から裸眼視力は分かりません。

見え方はそれぞれ違い、またその度数でどれくらいの矯正視力がでるのかでも違ってきます。

今度眼科に行った時に裸眼視力を調べてもらいましょう。

zz_********さん

2010/1/2904:52:13

眼鏡やコンタクト処方の手順は、まずその眼がどの程度の近視/遠視なのかを器械で測定しておよその度数を設定します。

実際にその度数を入れた眼鏡(コンタクトの場合も)を掛けるわけですが、必ずしもその度数がその人に合ってるとは限りません。

度数がきつすぎる(見づらい、歩きづらい、頭痛がしてくる等)こともありますので、最も見やすい度数を試行錯誤で探していくわけです。

そのようにして決まった度数がその人にとって最もふさわしい度数になるのですが、その度数で視力がいくつになるかは個人によって大きく異なります。

即ち、最もふさわしい度数をかけて1.5まで見える人もいれば、0.8までしか見えない人もいるわけですので、視力はあくまでも「結果」です。

視力を「最終目標」として度数を決めるわけではないので、コンタクトの度数で視力はわかりません。

メーカーによっても違いがありますので・・・