ここから本文です

DVD-Rに保存したデータが読み込めません。 DVD-Rにデジカメのデータを...

アバター

ID非公開さん

2010/1/2910:45:47

DVD-Rに保存したデータが読み込めません。
DVD-Rにデジカメのデータを保存していたのですが、何故か昨日からパソコンで読み込めなくなってしまいました。

パソコンに入れると、使用領域2.27GBと表示されるので、ディスクの中にデータは入っているようなのですが、
DVD-RWドライブのアイコンをクリックすると、『ディスクにファイルを追加するには、ファイルをこのフォルダへドラッグしてください』と表示されるだけで、画像データは一切表示されません。

他にも画像を保存したDVD-Rがありますが、それらはきちんと読み込みます。

妊娠中のおなかを毎月映した写真や、子どもが生まれてから撮った写真などを沢山保存していたので、どうしてもあきらめることが出来ません。。。

このようなことがないようにと、コピーのディスクも作っていたのに、そのディスクさえも読み込めませんでした。。。

お金が掛っても構いません。どなたか中のデータを取り出す方法をご存知の方はいらっしゃいませんか?

よろしくお願い致します。

ちなみにパソコンはVistaです。

補足回答して下さった皆様、ありがとうございました。
little_etrangerさん、教えて頂いたようにRoxio Easy Media Creater7でディスク情報を調べました。
パケットライトとは書かれていませんが、 『DVD-Rマルチセッション(モード1データを使用)、21セッション、20トラック、追記可能、空き領域2.3GB、使用領域2.1GB』と出ました。
データ書き込み画面でも写真は表示されませんでした。。
この場合は「ボーダーというのが2つ以上あった場合」に該当しますか??

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lit********さん

編集あり2010/1/3019:00:21

●補足読みました。

ライティングソフトによってパケットライトの表記が違うこともあるようなのでちょっと不安な部分もあるのですが、たぶん、Roxio Easy Media Creater7の場合は「パケットライティング」・「DLAディスク」・「Drag-to-Disc」・「Direct CD」などと、ディスク情報を調べる画面のどこにも書かれていなければ、復旧できる可能性は大です。

ライブファイルシステムで書き込みしていないことがわかればほぼ100%復旧できると思うのですが・・・いつもDVD-Rに書き込みして取り出しする時に、画面右下に「他のコンピュータで使えるようにしています。」っぽい表示が出ていない場合は、ライブファイルシステムではないです。(設定で変えられますが、初期設定ではその表示が出ます。)

マスタ形式か、Roxio Easy Media Creater7で書き込みしたのが確実なのであれば、DVD-Rの場合、市販のソフトですがWinCDR9.0というソフトを使えば、書き込みに失敗してしまったりした部分や、ライブファイルシステムで書き込みした部分以外のデータをさかのぼって読み込みできます。

追記するたびにボーダーというのを作ってデータを区切っているのですが、その区切られた部分を選んで読み込みできます。
質問者様の場合は、21セッション、20トラックとディスク情報に書かれているので、20個のボーダーがあり、Roxio Easy Media Creater7でもう1つボーダーを追記しようとしている状態だと思います。

CD-Rの場合はライブファイルシステムで書き込みした部分が少しでもあればWinCDR9.0上でも読み込みできませんが、DVD-Rの場合はライブファイルシステムで書き込みした部分(ボーダー)を回避して、他の方法で書き込みしたボーダーを読み込みでき、そのデータを他の場所に保存できます。
(※実際に試してみました。)

なので、質問者様が復旧したい画像をRoxio Easy Media Creater7かマスタ形式で書き込みしたのが確実なら、その後に間違ってライブファイルシステムでフォーマットしてしまったとしても、WinCDR9.0があれば復旧できると思います。

ただ、CDBurnerXPというフリーソフトでも任意のセッション・ボーダーを読み込みできるので、復旧できるかもしれません。

CDBurnerXP
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/cdburner...

CDBurnerXPを起動→データディスク→OK→問題のCD-Rを入れます→何か表示が出たら「×」→ディスク→セッションのインポート→ここで最後のボーダーを読み込みしてみてデータが表示できたら、適当なデータを追記してみてください。それで読み込みできるようになります。
もし、最後のボーダーを読み込みしてもデータが表示されない場合は、その次に番号の大きいボーダーを読み込みしてみてください。それでデータが表示できたら、File→「コンパイルを ISO ファイルとして保存」で、パソコンのデスクトップなどの自分でわかりやすい所に「ISOイメージ」を作ります。終わったら一度CDBurnerXPを終了して、もう一度起動→「ISO イメージの書き込み」→OK→ここでさっき作ったISOイメージを「Browse」で読み込みし、新品のDVD-Rに書き込みすれば読み込みできると思います。

復旧したい画像をライブファイルシステムで書き込みしていた場合は、CDCheckというソフトを試してみてください。

CDCheck
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/cdcheck.html

大事なデータはなるべくRoxio Easy Media Creater7かマスタ形式で「R」・「R DL」ディスクに書き込みした方が良いです。この方法ならライティングソフトさえ対応していればほぼ100%復旧できます。

削除するかもしれないデータや頻繁に書き換えするデータは、ライブファイルシステムで「RW」・「RAM」ディスクなどに書き込みすると便利です。

アバター

質問した人からのコメント

2010/2/1 13:31:35

回答して下さった皆様、ありがとうございました。
little_etrangerさん、とても丁寧に教えて頂きありがとうございました。
私はいつもライブファイルシステムで書き込みしていました。
紹介して頂いたソフトを試してみましたが、プログラムが応答なしになってしまったり、DVD-Rを認識しなかったりで、うまくいきませんでした。
結局業者さんにお願いすることにしましたが、今後の対策まで教えて頂きとても助かりました。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cz_********さん

2010/1/2911:10:54

取り敢えずこんなのを試しては???

IsoBuster http://www.isobuster.jp/help.php

rei********さん

2010/1/2911:10:04

DVDに傷ありますか?
あれば、市販で傷を直すやつ売ってますよ^^

その前に、DVDドライブのクリーナーを連続で2~3回してみてください。

お勧めは、ELECOM マルチレンズクリーナー CK-MUL3
自分はこれで何回か救われました。

maj********さん

2010/1/2911:09:44

クリックするのではなくアイコンを右クリックし「開く」をクリックしてみてください。これで中になにか入ってるのならイメージファイルやフォルダーがあるはずです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる